『セロリのきんぴら』☆セロリがぺろりと食べられる | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ブログ名に『セロリ』とあるだけで読んで頂けないかな、、、

とちょっと心配してしまうくらい、

セロリは好き嫌いが分かれる野菜ですが、

皆様はいかがでしょうか


私はセロリに対する抵抗感がなくなったのはここ5~6年なんです。

当時通っていたお料理の先生がよくセロリを使う方だったので

セロリの良さを知って、自分で買って料理するまでになった、

という感じです。


今思うとただの食わず嫌いだったみたいです~


食わず嫌いは1番残念




今回は、セロリがあまり得意でない(と思っている?)方にも食べ易いように、

葉は使わず香りが穏やかな「茎」のみを使ったきんぴらをご紹介しますね☆


スープに入れるより食べ易い。


息子も大好きです!


セロリのきんぴら


セロリセロリに甘辛しょうゆ味がよくあいます!
ごま油のコクと香りがあとひく美味しさ。すりごまと塩昆布が、ぐっと親しみやすい味に変えてくれます。

セロリ☆セロリは薄く(2~3mm)スライスするので軽く火を通してシャキシャキ食感を残すと美味しい!

セロリ冷やしても美味しい☆シャキシャキ食感が際立ちます。




1人でセロリ1本食べられるくらい、本当に美味しいんですよ~!


子供にも好き嫌いを大人が決めつけず、


『セロリはマズい』という先入観を与えないように


何食わぬ顔で食卓にだせるといいですね
ニコニコ



セロリのきんぴら

セロリのきんぴら

by 玉田 悦子

調理時間:10分
Comment

一人でセロリ1本食べられてしまう美味しさです!冷やしてシャキシャキ食感を楽しむのも最高☆香りが穏やかな茎のみを使ったレシピです。

このレシピを詳しく見る




※セロリ特有の香りには気持ちを落ち着かせる作用があります。

※ビタミンB1が豊富なのでストレスや疲労回復が期待できます。

抗酸化作用のあるβカロテンや便秘予防の食物繊維も豊富音譜


ただし、茎より葉の方が栄養価が断然高いんです!

例えばβカロテンは、葉は茎の2倍。

なので是非、葉もお料理に使ってくださいね。



このきんぴらを作った残りの葉で

私が作ったのは、

市販の粉末ソースを使った

『ソース焼きそば』です
クラッカー

具はセロリの葉と牛肉のみ

1人でセロリの葉1本分ぺろりと食べられますよグッド!

粉末ソースのスパイシーな香りに、セロリがよくあいます
キラキラ


ご飯保存目安期間:冷蔵庫で5日程度


保存期間は目安なので、様子をみながらなるべく早めに食べきりましょう



セロリを粗みじんにしてミートソースにいれても、
たっぷり食べられます☆(click♪)



ご覧頂いてありがとうございました
キッズ食育トレーナー 玉田 悦子(☆)



頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。