スナップエンドウとミニトマトのマヨ醤油おかか和え | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


このブログでは、基本的にはお料理の

『完成形』をご紹介したいと思っています
ご飯


お肉や野菜を茹でたものをストックしておいて

アレンジしながら使いまわす、

というのも豊かな食卓になって良いのですが

今の私には、下ごしらえした状態ではなくて

すぐに食べられる状態で作り置きしておくのがあっています。


その方が作り置きの「わざわざ感」が

気にならないからです。








ですが、、、

スナップエンドウみたいに

絶対に火を通さないと食べられないし、

しかも茹でてから使うことが多いお野菜は

やっぱり1度に全部茹でておくのが良いと思っています
さやえんどう


お店によっては結構な大量パックで売っていますが、

その時「わざわざ」と感じても

頑張って全部茹でてしまった方が

時間も光熱費もエコですよねっ




塩ゆでしたスナップエンドウを使った

お気に入り料理をご紹介しますね
ミニトマト



スナップエンドウとミニトマトの
マヨ醤油おかか和え


ぷちとまとマヨ醤油がスナップエンドウの甘味を更に際立たせます。トマトも甘味が強いものがあいますよ☆

ミニトマト(黄色)しゃきしゃきジューシーなスナップエンドウとミニトマトが食欲を刺激するんです!



スナップエンドウを塩茹でしておけば、

今日はちょっと彩りが足りないかな?

という時にすぐに出せる料理です。




塩ゆでしておいたスナップエンドウとミニトマトをそれぞれ半分に切って、


醤油とマヨ、おかかを加えて混ぜるだけです。




我が家では、あえるのは卓上でやることが多いです☆




野菜をお皿にもって、マヨ・醤油をひと振りしてから

おかかをトッピングしてテーブルへ。


トマトも写真のように赤と黄の2色使いにすると華やかですよね!



スナップエンドウとミニトマトのマヨ醤油おかか和え

スナップエンドウとミニトマトのマヨ醤油おかか和え

by 玉田 悦子

調理時間:10分
Comment

スナップエンドウの甘味と食感を活かした一品。レシピがいらないくらい簡単だけど美味しいんです☆スナップエンドウは塩ゆでしたものをストックしておけば思い立ったらすぐ出来ますよ。

このレシピを詳しく見る





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


このブログで紹介している作り置きとは

隙間時間でできる作り置き


このブログでご紹介している内容について




書籍掲載



みんなのつくりおき日記
週末ひと手間、平日らくらく。
SE編集部\1,490



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて

頂きます