茄子とみょうがのきんぴら | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございますあじさい



料理が好きで小さい頃から台所に立っていたし、子供もいるからそこそこちゃんと料理はします。


でも、そいえば私、これ1度も作ったことがないっ目

と最近気づいた料理があります。



それはすごーくシンプルな料理ビックリマーク

料理上手な母が作る料理のなかでもことさら美味しくて、旦那さんも私も大好きな料理です。



私ったらなぜ作らなかったのかしら~。

母が作ったコレが食べたい、と思っていたからかな。


ではなくてぇ、母に作ってもらえばいいや、という気持ちが大きかったからにひひ


でもそろそろ、ちゃんと自分でも作ろ~と思ったので作ってみました。




茄子とみょうがのきんぴら
{F0479C3D-C6F4-435C-9DDB-FA18B379BF4A:01}

母に作り方を聞いたわけではないですが、美味しくできたから、こんな感じでこれからも作っていこうと思います。


茄子茄子とゴマ油のコンビが、こってり美味しすぎます。


茄子みょうがの香りと辛みがキリッと料理を引き締めてくれます。

茄子出来たてアツアツでも、キンキンに冷やして食べても美味しい!日本人ってすごいなと思う料理です。


茄子にどんどん吸われていく油、、、

気にせず作りましたわチョキ



簡単で美味しい。

これが家庭料理ですね~


世界に自慢して良い料理だと思いますっきらきら



ご興味ある方はレシピです矢印


さくら今回は、有ると便利な「だし醤油」を使いました。醤油だけより、少しまろやかな味になります。

<作り方(作りやすい量)>

茄子 3本(約330g)
みょうが  3個
ごま油  大2
だし醤油 大2
みりん 大2
酒 大1

①茄子は縦半分に切って厚さ5㎜の半月切りにします。みょうがは縦半分に切って薄切りにします。1~2切れを飾り用に取っておきます。

②①をごま油で炒め全体に油がまわったら調味料を加えてたまにかきまぜながら煮ます。

③全体がくたっとしたら、強火にして水分をとばしてできあがり。




ご覧頂いてありがとうございましたチューリップピンク