レモンクリームのフィスリ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございますヒマワリ



どこもかしこも「新玉ねぎ」だったのに、最近は「新」じゃない玉ねぎの方が目につくようになりました。


今のうちに楽しんどこ~と思って、新玉ねぎ沢山使ったメニューにしましたチーズ



レモンクリームのフィスリ


{CD18C444-68C7-464D-A3C9-6C1CC9A94A35:01}

レモンフィスリとは、クルクルらせん状のショートパスタのこと。ソースがよく絡んで美味しい。ちょっと料理が上手くなった気がする見た目も気に入ってますにひひ

レモンレモン1/2個をどーんとのせて、食べるときに絞りながら頂きます。見るからに爽やかなパスタに!


玉ねぎメニュー的にはレモンが主役なんですが、とろりと柔らかくて甘い新玉ねぎが良い仕事してます~。




レモンを豪快に乗せたのは、「レモン使ってますよ」って息子が一目でわかるようにするためグッド!


最近3才の息子は料理に「何が入っているの?」「何が入っているから美味しいの?」と、びっくりするほど細かく聞いてきます。



ほんのちょっとのすりゴマやけしの実も、「これ何?!」ってめざとく見つける目

作り手としては、作りがいがあって嬉しいですラブラブ


そんなわけで、レモンは各自しぼる形式にしてみました。


フライパンでまぜるより、レモンの爽やかさをダイレクトに感じますよ。

レモンの皮を刻んで炒める、とかしなくても充分だから、省いちゃいました(^-^)



そうそう、レモンの皮を練りこんだ乾燥パスタも有るんですって。

美味しそうですよね~ラブラブ!



最後に、ご興味ある方はレシピをダウン


<作り方(2人分)>

・オリーブオイル 大1

・にんにく   1かけ

・新玉ねぎ   大1個

・塩      小1/2

・胡椒      少々

・白ワイン   大2

・生クリーム  200ml

・粉チーズ   大2

・フィスリ(お好きなパスタ) 200g

・レモン    1個


①にんにくは刻み、玉ねぎは縦半分にしてから7mm厚さに繊維と平行に切ります。


②①をオリーブオイルで炒め、塩・胡椒して玉ねぎが柔らかくなるまで炒めます。白ワインを振って蓋をして蒸し焼きにすると短い時間で柔らかくなります。


③フィスリ(お好みのパスタ)を塩を入れた湯で茹でます(表示時間の1分前まで)。


④玉ねぎが柔らかくなったら生クリームとパスタのゆで汁を加えて少しとろみがつくまで煮詰めます。


⑤③を加えて混ぜ、粉チーズも加えて味を調えてお皿にもります。


⑥1/2個に切ったレモンをのせて出来上がり☆レモンをしぼりながら頂きます。


*新玉ねぎが無い場合は、普通の玉ねぎを繊維を断ち切るように薄く切って使います。




ご覧頂いてありがとうございましたご飯




シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ