おにぎり2種 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございます音譜



久々のおにぎりテーマです。


旦那さんのリクエストで、お昼ごはんのおにぎりを作る旦那おにぎりデイです。
おにぎり会社の旦那デスクおにぎり用海苔を常備しています。

おにぎりラップに包んだおにぎりを持って行きます。食べる前にチンしてパリパリ海苔で包んで頂きます。



おにぎり2種
{113EC3ED-E557-4775-816B-F6B09E1E0075:01}
 
この日は時間が無いから2個でいいというリクエストでした。
(でも結局、バナナとか焼き菓子とかチーズとかたくさん持って行ってたにひひ


手前から
①鶏胸肉の紹興酒蒸しと塩昆布

②鶏胸肉の紹興酒蒸しと塩昆布とおぼろ昆布

2種ほぼ同じものですぅ(^_^;)



<鶏むね肉の紹興酒蒸し紹興酒
*鶏胸肉を包丁で開いて全体を薄く広げたら、塩・砂糖・生姜・水少々をすりこみます

*フライパンに鶏肉を広げて紹興酒をふってフライパンで蒸します。途中裏返して火を通し、そのまま冷まします。


冷凍できるので私はいつも胸肉2枚を1度に作ります。

1枚の場合など、量が少ない時はチンした方が手軽ですねグッド!




それにしても、紹興酒って、その存在感スゴいと思います。
いつもの酒を紹興酒にしただけで、がらっと雰囲気が変わりますね~。

こういうスープにちょっとたらすだけでお料理がグンとレベルアップしますキラキラ

レタスとミニトマトともやしの中華スープ

味付けはウェイパーと紹興酒のみ☆
Good!




ちなみに、冷凍していた胸肉で作ったホットサンド。


鶏胸肉の紹興酒蒸しと

春キャベツとマヨのホットサンド


{F54EFFBA-E7AF-4991-AD3A-5C657F180205:01}



今日もご覧いただいてありがとうございましたチューリップ赤