ごぼう珈琲と新ごぼうのご飯 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪



ご訪問ありがとうございますキャンディー


今日は、昨晩の夕飯の献立で登場した「ごぼう珈琲の炊き込みご飯」のご紹介です。

「ごぼう珈琲」って、「ごぼう」と「珈琲」のことではないですよ

「ごぼう珈琲」というものがあるんです~音譜


ごぼう珈琲と新ごぼうのご飯

{DC210DC7-0B0B-48C5-BF6D-DBD72331C905:01}

写真の黒い点々がごぼう珈琲です。

ごぼう珈琲に関しては以前ご紹介しているので(こちら☆)、 今回は簡単なご紹介にします。


ごぼうごぼうを有機栽培してらっしゃる十勝の農家さんが、形が悪いなどの理由で出荷できないごぼうの有効利用のため作られたものです。

ごぼう珈琲として飲んだり、料理やお菓子作り、離乳食にも利用できます

ごぼうとーっても香りがよいです!



前回は十勝の「白ごぼう」と一緒に炊き込みご飯を作ったのですが、ちょっと物足りない出来になったので改良してみたのが今回のものです。

ごぼうはあく抜きせずに使いますっ。
おかずと食べるのが前提なので、ごく薄味になってますよ。



<材料>
・お米      3合
・酒       大1
・昆布茶    小1
・ごぼう珈琲  大1
・新ごぼう   1本
・水       
<作り方>
①新ごぼうは粗くきざみます(水につけない)。

②ごぼう珈琲は100ml程度の熱湯にしばらくつけて珈琲を作ってから茶こしでこして、固形と液体に分けておきます。

③研いだ米と①と昆布茶、②の固形を炊飯器に入れます。
 
④②の液体と酒と水で通常の水加減にし、しばらく漬けてから通常通り炊けば出来上がり。

我が家は7分付きの玄米なので、圧力鍋で炊きました。
その際は、米と水分は同量です。



ごぼうの香りがとっても良くて、でもしつこすぎなくて、いいわあラブラブ!


満足いくものになりましたラブラブ




この「ごぼう珈琲」、レストランのイベントでサンプルとしてちょっとだけ(大さじ2位)頂いたものです。

無くなってしまうのがもったいなくて、1回目に炊き込みご飯を作ってからなかなか手をつけられずにいました。
でも、使わないのが1番もったいないですねにひひ

新ごぼうがでているうちにと、ようやく手をつけることができました。

そして、サンプルなくなってしまった~あせる

とても気に入ったからお取り寄せしようかなぁ、でも送料かかるなぁと、悩んでいるところ。。。

ごぼうクッキーとかにもすごく良さそうなので!!



今日もご覧いただいて、ありがとうございましたソフトクリーム