第8回赤羽オフ会レポート | チョロQ研究序説

第8回赤羽オフ会レポート

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説


昨日は赤羽オフ会。9:00~16:30まで 某所会場を借り切って 交換会やレースを楽しみました!
チョロQ研究序説

今回も前回に続いて センサー間約2.7mの直線コースを用意しました。
チョロQ研究序説
タイマーは マシンの通過を感知して1000分の1秒まで計測できる優れもの。

チョロQ研究序説
ジャストストップは 3ヶ所を前出走者が決めてチャレンジ!

速いマシンほど手前に止まるのが難しい!
チョロQ研究序説
ゴールは マイクロファイバータオルでやさしく衝撃を包みます。
チョロQ研究序説
スピード競技とジャストストップの総合成績で 順位を決める 第8回赤羽オフ会レース大会!

みんなで持ち寄った景品も盛りだくさん!

チョロQ研究序説

タキさんから送っていただいた マグナムIIも賞品に含まれるので皆さん気合はいっていましたよ!

写真のように鉛筆の上まで乗り越えちゃう走行にみんなびっくり!
チョロQ研究序説
エキシビジョンマッチは cue!さんのツインエンジンの走りも見せていただきました!
チョロQ研究序説

数名の方が走行していただいたところ 0.677の好タイム!ツインエンジンのパワーを見せつけられました!
チョロQ研究序説

リザルト

------------------------------
[総合順位]
1位 てる さん
2位 ケビン さん
3位 ポル助 さん
4位 igu さん
5位 すみや
6位 うしとら さん
7位 acky さん
8位 Ne. さん
9位 L20B さん
10位 チョロ茂 さん
11位 kikulin さん
12位 A さん
13位 nantech さん


[スピード競技]
0.486秒 A さん
0.602秒 てる さん
0.606秒 ケビン さん
0.635秒 kikulin さん
0.677秒 Cue! さん (参考記録)
0.780秒 nantech さん
0.807秒 すみや
0.820秒 うしとら さん
0.858秒 L20B さん
0.881秒 ポル助 さん
0.910秒 acky さん
0.911秒 チョロ茂 さん
1.013秒 Ne. さん
1.104秒 igu さん


[ジャストストップ競技]
QQQ点 igu さん
800点 てる さん
800点 Ne. さん
800点 ポル助 さん
800点 ケビン さん
700点 acky さん
700点 すみや
700点 うしとら さん
500点 チョロ茂 さん
500点 L20B さん
200点 kikulin さん
100点 nantech さん
0点 A さん
------------------------------

上位3台のマシンを紹介します!

チョロQ研究序説
てるさんのスピードMAD搭載のカスタマブルマシン!

前輪がプラ材質なのと後輪が小さいのもポイントです。フロントは摩擦係数を軽減するためテープを貼ってあります。滑るような滑走がすごいマシンでした!
チョロQ研究序説
ケビンさんのランエボVI こちらもMAD系エンジンでハイスピードな走りで前回と同じく2位に輝きました!
チョロQ研究序説
3位はポル助さんのケサブロー ピザ配送車

ミゼットやケサブローなどの三輪チョロQは、コース中央の穴に足を取られ、レースに不向きかと思いきや!
スキッド効果を兼ねる、見事な改造ローラーバンパーを装着し、素晴らしい走りを見せてくれました☆


上位3台以外の注目マシン
チョロQ研究序説
kikulinさんのNSX

なんと前輪がありませんが競技終了後の走行会で 速さを披露してくださいました。

前輪はゴムタイヤだと摩擦係数が大きいのと重量も重くなるのでいっそのことタイヤなんかない方が速いのかも?
チョロQ研究序説

Aさんのマシン「AGNUM号」はスピード競技で0.4秒台をたたき出しました!

ボディはノーマルながらここまで速いなんて!さすが名Q会です!

スピードMADエンジンカスタムにタイヤやローラーバンパーにも注目です!

チョロQの走りの可能性を限界まで挑んだマシンに乾杯です!


前回第7回赤羽オフ会の模様はこちら

http://ameblo.jp/choroq/entry-11477781796.html