赤羽 新年会 レポート① | チョロQ研究序説

赤羽 新年会 レポート①

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


赤羽 新年会 レポート♪

今日から CHOROQ COLLECTOR’S BLOG  さん企画で開催された 赤羽新年会の模様をこれなかったかたのためにレポートします☆これなかった方もぜひその楽しさが伝わればと思います。

もちろん参加されたかたもまたこのレポートで楽しさを思い出していただければうれしいです。
チョロQ研究序説
まず会場の入り口に入ると正面には ブログでもご紹介されているテストショットがいっぱい!

どの車種かわかるかな?
チョロQ研究序説
左側では販売&コーヒーサービスがあり。右側には大きなアクリルケースに綺麗に陳列されたこれまた貴重なテストショットがずらりと並びます。
チョロQ研究序説
こちらは宝石ケースを使ったエンジンカラーバリエーションのディスプレイ。

手前にはポルシェ956のメッキカラーバリエーションが並びます。
チョロQ研究序説
すえっこチョロQや福缶、ダグラムクリアなどお宝満載。目の保養になります☆

CSCさんのカスタム作品もみることができました。

ちなみにこちらのコレクション展示。徹夜で準備いただいたようで さぞかし大変だったと思います。貴重なコレクションを拝見できて大変楽しめました。感謝感激です!


さて撮影をしている間、名Q会のメンバーのみなさんが コースを準備してくれました。

みなさんトレードや販売をしあって初めてきた人は戸惑われたかたもいらっしゃると思いますが、トレードなどでお話をしながらQ話に会話が弾みます。

あっという間に1時間経過・・。そろそろ競技を開始しないと・・・。
チョロQ研究序説
参加したみんなで持ち寄った賞品のチョロQ。盛りだくさんでどれにしようか迷っちゃいますネ。って優勝した方から好きなものを選んでいくので レースに勝たなくてはなりません。
チョロQ研究序説
第1競技から順番に点数が高くなっていくので最初につまずいても後から大逆転ができます。

まずはQボート。ということで チョロQ学園カルチャースクールの出番です。

Qボートの作り方は以前このブログでも紹介したことがあります。

第1回 http://choroq.ameblo.jp/choroq/entry-10002594622.html

第2回 http://choroq.ameblo.jp/choroq/entry-10002742968.html

第3回 http://choroq.ameblo.jp/choroq/entry-10002796057.html

第4回 http://choroq.ameblo.jp/choroq/entry-10002880336.html

いつもは親子や子どもたちに参加していただいているんですが、今回はチョロQコレクターがチャレンジ♪ということでどんな作品が飛び出すか楽しみです♪
チョロQ研究序説
みなさん脇目も降らずに真剣にチャレンジ!制限時間が30分と短いのでなかなか大変ですヨ~。

中央にあるのは0-6m、ジャストストップ用の競技レーンです。チョロQロゴを使った路面が盛り上げます!
チョロQ研究序説
1mくらいのアクリルケース水槽を用意いただいてチャレンジ♪って写真少なくてすみません。

チョロQステア さんのブログにレースの詳細がレポートされているので必見です!

http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/blog-entry-87.html

Qボートでは 買わイイ のMARKさん製作の パオがすごい航続走行をみせてくれました!

パオは後輪が前輪と同径のためタイヤカットによる水かきタイヤが作れないのですが、なんと発砲スチロールで大きなファンを後輪に取り付けて見事にクリア!チョロQ学園第1回改造コンテスト 」でグランプリを受賞した腕前がQボートカスタムでも発揮されるなんてすごいなあと感心してしまいます。

続いて 0-6m、ジャストストップが続き最後は Qステア。
チョロQ研究序説
コースは 段ボール箱2つをつかったオーバルコース。単純にみえて意外と奥が深いです。

フローリングの床で結構滑ります。

Qステアは結構自信があったのですが、滑って段ボール箱に激突し負けちゃいました。

4点は大きいですね。

Qボートは不参加なので0点、0-6m、ジャストストップは勝って 合計5点でした。

ゲットした賞品はまたのちほど紹介します♪


続きはまた明日☆