CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

発足から今年で33年目のチョロQコレクターズクラブ代表が綴るブログです。ここ数年はトミカとホットホィールにハマリ中。時々韓ドラとK-popネタやハワイネタも挟みます。

Amebaでブログを始めよう!
ブログを更新し難い状況になって、 だいぶ時間が経ちますが、
更新の内容に、訃報を伝える事が多くなってきたように思います。
僕のブログの初期にも何度も登場し、チョロQコレクターズクラブの
立ち上げ発起人の1人である、Y氏こと、吉田弘さんが、数日前に自宅で亡くなられました。

毎日更新していたFacebookが、ここ数日途絶えていたので、
何か忙しくしているのかな、くらいにしか
思っていませんでしたが、まさかこんな事になってしまうとは、いまだに信じられません。

近年にチョロQコレクションを始められた方には、あまり認知されていないようですが、
現在まで続くチョロQの人気を下火の時期から、陰ながら保持し続けようと尽力した1人であり、
僕や仲間のチョロQコレクションを拡大させて、チョロQ大図鑑を、不完全ではあったけど、
何とか完成させられたのは、吉田さんのバックアップがあったからだと思います。

近年は、チョロQは趣味程度に抑え、Hot Wheel の世界で名前を知られるようになり、
HWのカリスマデザイナーや、海外の有名コレクター達と親交を深めていたようで、
楽しい日々を送っていただけに、非常に残念でなりません。
FBで北関東の山道林道を疾走する写真や、地方や海外で見つけた戦利品を、
本当に楽しみながら更新していたし、
安倍政権を批判し、交通ルールを守らない車を批判し、いろいろな事に熱くなる
50代の元気なおじさんになっていたけど、実際には
多趣味で味わいのある、いつも豊富で興味深い会話の途切れないおじさん…
そんな吉田さんでした。

吉田さんについては、思い出話はいろいろあれど
現在、僕自身は、多忙を極める職業に就ているため、これ以上の事を書くのは困難ですが、
思い出のたくさんある吉田さんについては、時間が出来た時にあらためて、
書き込んでいきたいと思います。

本人が一番無念だったとは思いますが、毎日を楽しみながら過ごした生涯、
短くはあったけども、良い人生だったのではと、勝手ながら思います。
僕のように、過酷な職場で過労死寸前では、倒れた後、後悔しか残らない。
そんな人生でないだけ、幸せだった事でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


相変わらず更新が滞ってますが、
先日実家にて面白そうなお菓子のカンが出てきたので、
中を見てみたら、数十年振りに日の目を見る物がいろいろでてきました。
試作のゼンマイやら金型反転レジン試作やら……

そんななかで、ちょっとイイ物を今回のシークレットコレクションにしてみました。

豆ダッシュ  未使用未組立ボディ

PPパーツがあれば完璧だったけどね。
でも完全未使用品です。新品同様とかじゃなく、新品そのものです。

久々にチョロQを手に取りました。

大きさといい、形といい、色といい、良いですねやっぱり。
集めて走らせて改造して色塗って、交換したりプレゼントしたり、
いろいろ出来る事がたくさんあるのに、今は流行らない玩具なんだな~…

クオリティを多少下げてでも、安価でなければ子供には定着しないね。

さて、今日のコレクション。

A-58 チョロQ CRTタイプⅡ  (エメラルドグリーン)

これの存在は、ほとんどのチョロQコレクターなら知ってると思います。
チョロQ大図鑑に、何かの間違いで掲載されてしまったので、
ご覧になった方も多いでしょう。
明らかに試作です。
とか言って、キレイに日焼けした水色だったりしたら、
それはそれで面白いんですけどね。
昔、それを漫画にした「とかさま」って人がいたんですけど、元気かな~。

なんか1年くらい前から、なんらかの勧誘のようなコメントが増えてますが、
チョロQとハワイに無関係で、実は興味もなさそうな人からのコメントは
いずれ容赦なく削除しますので、ご了承ください。

さて、

先日、1年ぶりに知人からメールをいただきました。
ある物を渡したいとの事で。

で、受け取ってきました。

HG NO.23 フェラーリF40(カラーサンプル)





ブラックボディがビシッと決まってますね!

 
ペニーレーサーじゃないです。
いまや激レアの日本製チョロQ。

渡されてウチに来たけど、まもなく旅立ちます。
短い間でしたが、楽しませていただきました。
少しでも会えてよかったよ。
またいつか会おうぜ!


今年もあと1ヶ月半を切りました。

この1年、ブログを更新していなかったのに、、なぜか数十人の方が
このブログを覗き見し続けている事に、ちと驚いています。

とはいえ、もうほとんど更新していない人も増えてきたようだし、
逆にこの1年の間にチョロQブログを始めた人もチラホラ。

そんな中で、今年はQQQクリスマスパックでもやろうか、とか
新年の福箱にしようか、とか、何が入ってるか全く判らないお楽しみ箱にしようか、とか、
いろいろ考えましたけど、反応薄かったら意味ないから、しばらくは無理かな。

それに実はもう、そんなに在庫残ってないんですよね~。

だから、今は、
「超プレミアム!試作パーツばかりのスペシャルQQQパック(限定3個」
とか、
そんなのしか考えられません。
まあ、もともと入手価格がそれなりだったんで、
お値段もそれなりの超プレミアムになる予定ですけど・・・

というわけで、今日はこれで。

A-11 ネオプランバス(テストショット)



赤いボディは製品化されていますが、これは試作用に用意されたペレットなので、
まあ、見た目はともかくペレット自体は違います。
シャーシーは、何故かオレンジ。
これらの明るくて派手やかなカラーを組み込んだ試作は、
大体がハデハデチョロQの試作として作られたモノのようです。

コチラも、いずれ放出予定・・・・だけど、どうかな?