クボタトラクター | チョロQ研究序説

クボタトラクター

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


昨日 チョロっと道草  の midget-mp5さんとのプチオフで話題になった クボタトラクターを紹介します。

大きさはSTDチョロQサイズ。専用ホイール&オフロードタイヤを装着。

クボタの営業所で 当時300円で売られていたと記憶しています。

1999年当時 つくば近郊に来ていてショールームで販売していることをキャッチ。

土曜日は営業所は休みだったのですが、電話してお話をしたら開けてくださり購入できました。

今も売られているのかな?通販もあるらしいのですが発注単位がカートンだとか。50個単位かな?

3バリエーション確認しています。

左から 1999年製 SUPER B2400

2000年製 BX

2002年製 SUPER B2410

シャーシ裏で製造年月が確認できます。

右上のB2400が金型改修されてBXに後年なっているのがわかります。

1996年に登場した金型です。日本製

それぞれの違いは シールのみ。

このチョロQ。秀逸なのはギミックがあることです。

ミラーも動きます。

さてこのクボタトラクター。TAKARA製ですが、チョロQの文字は入っておらず、コインホルダーもなし。チョロQに分類されるのかモドQに分類されるのか疑問だったのですが。

2001年の東京おもちゃショーに企業特注チョロQブースで 他のオーダーメイドチョロQの脇に展示されていました!

加えて確信要素として 最初のSUPER Bには パッケージ違いのバリエーションがあり、農協仕様ではトラクタチョロQと ちゃんとチョロQの文字も入っています。

遠鉄バスが特注バスチョロQの起源とすれば クボタトラクターは特注チョロQの元祖といえることでしょう。