おはようございます~♪(*´∇`)


お友達がお泊りする日は、
なんて早起きなんでしょう。
そしてお友達と一緒に寝起きを共にする日は
なんて早起きなんでしょう。

(宿題もスムーズです)

笑笑


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器7月16日の晩ごはん



川上村レタス尽くし
・課題の品
・レタスのナムル
・丸ごとオニオンドレッシングのしらすとレタスのサラダ
・ごはん/朱鷺と暮らす郷


来週詳しくお話できるかな~~。
((´∀`))


食器丸ごとオニオンドレッシング



2010年9月のレシピ。

ちょりともんちゃんの小ささに驚きます。
もんちゃんのがビックリする感じですが。笑


お気に入りのレンジでできる野菜ドレッシング。
野菜を野菜で食べるドレッシングです。
トマト【完熟トマトごまドレッシング
にんじん【つぶつぶにんじんトマトドレッシング
きゅうり【ナンプラーきゅうりドレッシング

(にんじんときゅうりはまた撮り直しと・・・笑)

このヘビロテ具合は未だに覚えてます。
( *´艸`)




完熟ごまドレと一緒でレンジでできちゃう嬉しいレシピ。
作り置きしておけばいつでも生野菜にかけて食べれちゃう。
朝とか、、、意外に面倒な野菜料理。
お気に入りのドレッシングが冷蔵庫にあれば、重い腰も上がりますね。笑




川上村レタス、埼玉県産きゅうり熊本県産トマト
そしてしらすでカルシウムたっぷりと。^^


今の作り方・調味料で作ったので、レシピを書き直しました。


食器丸ごとオニオンドレッシング
材料:作りやすい分量
調理時間 10分(冷まし時間除く)

 A
 ∟玉ねぎ 1個
 ∟油 大さじ2
 ∟白ワイン 大さじ1
 ∟塩 小さじ1・1/2

 酢(米酢) 50ml
 砂糖 小さじ1・1/2
 こしょう 少々

 お好きな生野菜 適量
 粗びきこしょう 適宜


作り方
・玉ねぎは根の部分をとり、4つ切りにする。

1.耐熱ボウルにAを入れ、調味料を玉ねぎにからめるように和える。
2.ふんわりとラップをして、電子レンジで約5分加熱してそのまま冷ます。
3.【2】、砂糖、酢、こしょうを合わせ、ミキサー(又はブレンダー)にかけて攪拌する。塩、こしょうで味を調える。
4.生野菜にかけ、お好みで粗びきこしょうをふっていただく。






いくらでもレタスを始め、生野菜が食べれます。笑


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記



みんなで手持ち花火~!!
(*´・∀・)*´-∀-)ウン





鼻押させるのはデフォルトなの?






最後はお決まりの線香花火。


もんちゃんが、、、





線香花火得意でした。



(一回だけに留まらず)



みなさん週末を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


クリップイベント情報(申込フォーム)

チケット販売STARTしました!
SMAキッズプロジェクト「ファミリーフェスタ」2015


ありがとうコメントお返事
メッセージより
seganoriちゃん 過去のレシピもありがとうございますー!しかも餃子の皮の手作りまで♡「ナンプラーニラだれ」も嬉しいです。^^お口にあってよかった~♪太ってしまうのは、、、私も否めないです、、、一緒にそうじに励みましょう。笑