おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日は微妙な空。
どうかなー、お天気もつかなー。
今日も外でお仕事してきます♪
昨日も美味しかった~♪
(*´з`)ー♡


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器カレーつけそうめん・塩手羽
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


無性にカレーが食べたく、作りたくなるわけは、

来週になったらわかると思います。
( *´艸`)


いつもはカレー粉だけで終わらせるんだけど、
スパイスをいろいろと使って、やってみました。


カレー粉だけで終わらせるよりも、ずっとずっと奥深い味わい。


一口食べたあとから、じわじわ広がるスパイスの味わいと香り。



いろいろやってみて、オリジナルカレーベストを作ろう!


って、思えるわけです。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日はこれーーー!


ちょっとね、「ノンオイル」ってところを追及してみたくて・・・。


しかも美味しい副産物を使ってつくると、


具もできるから一石二鳥!と考えて、



ちょうどちょりからの久しぶりのリクエスト 塩手羽 。



ここから派生して、カレーを作ってみました。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんもいいけれど、


この時期だから、そうめんもいいんじゃないかと。
(*´ω`*)


細いそうめんにからむカレー。

アツアツのカレーでもいいし、冷めたカレーでもいい。



こりゃ、いい。
(∩´∀`)∩



まずは塩手羽作りから。

塩手羽 と同じです。


手羽元10本の下味をつけて、

玉ねぎ1個、にんじん1本、なす1本。

(なすは、すんなり食べさせるため)


蒸し焼きにした手羽元を取り出して、


トマト1個、にんにく・しょうが1片ずつ、水200ccを入れてブレンダーで撹拌。


なめらかになったら、スパイス類を入れて煮込みます。


昨日のスパイスと調味料は、

カレー粉、ガラムマサラ---小さじ1・1/2
コリアンダー、ターメリック、クミン---小さじ1/2
クローブ---少々

はちみつ---大さじ1
ナンプラー---小さじ1
塩---少々

ブラックペッパー、レッドペッパーは、後からかける方式で。



ノンオイルで美味しいカレーが出来ました~。


主は「鶏むね肉」希望。

次は、塩鶏でやってみようかな。
( *´艸`)




食器イカナゲット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ロールイカで、イカナゲット!!



これならちょりも、もんちゃんも食べれるかな?いか!!



コンパクトフードプロセッサーで、ロールイカを撹拌。

調味料を入れて、
チキンナゲット と同じバッター液にくぐらせて揚げてできあがり。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



ナゲットLOVEのちょり。


ち「わぁーーー!!!ナゲットだーーー!!!」


(*´▽`*)ノ



前日のちょりからの要望を踏まえて・・・(要望



イカだとは、言わずに。


(これ大事)



ち「たべてもいい? う~ん♡」




ち「ん?とうふ?なんだろ?」




あ、聞いちゃったね?(喜)



しっかりと教えておきました。
( *´艸`)




ち「うん!これならだいじょうぶ!!



学校のはね、 おわっか になってるイカなんだよ。」






お・わっか?


(=゚ω゚)?




何のことだかわからず。







んんーーー、、、あぁ、、、     






  輪っか  ね。




難しいね。






食器鶏肉と夏野菜のトマト浸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



昨日の残りと汁があるので、そうめんで~。



>> 鶏肉と夏野菜のトマト浸し



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





食器プチロケ&育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




海までひと飛び~~~~~!!!



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



ロケに行ってきました。


美味しいものまたいただきまして、勉強になりました!

(*´ω`*)





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




放送は、来週です。









(今日も行ってきます)




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




一人でーーーー、



いろいろとーーーー、




できるようにーーー、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




なりました!!




(いぇぃっ!)




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
ドール やさいのおかずシリーズ ヤマキ×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++