おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日は今のところ雨が降ってません!
もんちゃんの幼稚園のミニ運動会なので、
午前中だけどうかこのまま!!そんな感じです。
(´Д`)

週末は父の日ですね~。
両家両親の分は発送手配済、明日は主セレクトメニューで労い晩ご飯です。
リクエストなんだろ?


ギリギリまで決まらなそうで、結局おまかせで、
でもって試作になりそうな結末?か? ←やんわり作戦か?



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器オニオンデミグラスハンバーガー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


車を走らせているときに、


Mバーガーの看板が目に入ると、見切れるまで見ているもんちゃんです。



「あっぴしぇ・・・」 つぶやく。



(´Д`)ヾヾヾ




ということで、オールホームメイドのハンバーガを作りました~。


何から何まで作ると・・・やっぱり格別です。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


うちのハンバーグ&ソースは、コレ!!!


ゼラチン入れると肉汁があふれ出しますが、
ハンバーガーではほどほどジューシーがいいので、元レシピで!
( *´艸`)


定番のオニオンデミグラスソースは、
一番最初に材料合わせて、コトコト火にかけておいて、
ハンバーグを作っている間に、できちゃうシステムです。笑


>> オニオンデミグラスハンバーグ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりの大好物~~。


ハンバーガーは「それほどでも」なちょりもニッコリさせるように。


お気に入りの定番レシピを。



>> チキンナゲット


鶏肉のグラム数が少なかったようで、いつもより塩気が強かった気がした・・・。
;つД`) あぅぅ


ハンバーガー、ナゲットときたら、必須でしょ。


>> フレンチフライドポテト



まるっとワンセットです~♪



食器テーブルパン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は卵入りの、ふわふわ~~んなパンにしました。

ほんのり甘めが、ハンバーグの味を引き立てます~。



そのまま1個おやつに食べたもんちゃんです。



超満面で!!


(*´ω`*)



<簡単メモレシピ 8個分>
強力粉---300g
砂糖---25g
卵---1個(50g)
塩---5g
バター(無塩)---25g
【仕込み水】
∟ドライイースト---5g
∟砂糖---ひとつまみ
∟ぬるま湯(40℃)---*140cc

*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。


下準備
・【仕込み水】を作る。
ぬるま湯、ドライイースト、砂糖を入れ、軽く混ぜて約10分おく。
・粉を計量し、砂糖、塩、バター(無塩)を合わさらないように入れる。

1.粉の入ったボウルに【仕込み水】を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。
2.台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。
3.全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
4.40℃で約40分、1次発酵する。
5.生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
6.ガス抜きをし、8分割して丸め直す。
7.ラップなどをして乾燥させないようにし、10分ベンチタイムをとる。
8.丸め直して、表面に強力粉(分量外)をつけて菜箸で半分に後をつける。
9.40℃で約30分、2次発酵する。
10.180℃に予熱したオーブンで15分焼く。


超ふわふわでした。
( *´艸`)



美味しくいたただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お土産でいただいたもののレシピを作ろうと、、、


久しぶりにロールケーキを作りましたら、




粉の分量間違って、





割れました。



(T▽T;)
 


(結構焦ります。限られたものですから。)



あぁ、、、
なんとか足りてくれぇ。

(ドキドキ)


また今日か、明日に作ることにします。





THE満面。

(パンにケーキに、もんちゃんパラダイスDAY)



よかったよ~。
よかったよ~。




なぜかテンションが上がりっぱなしで、

昼寝するかと思いきや、

そのまま夕方まで、引張りまして、

(その必要はないんだけど)



「今日のごはんは、ハンバーガーだよ」


(ここまで来たら、寝ないで頑張ってね)



ですが、、、やっぱりちょっと怖くなってきて、


シャワーを浴びさせ、なんとか着替えたら、、、




・・・・




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



愛するハンバーガーを前にして。


(とっても残念、うっそー!?の事実)




ネマシタ。





一度起きたものの、


やっぱりダメだったみたいで、




また、、、態勢を変えて、





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




ネマシタ。。。





(足が浮いたまま寝るって、なんだか気持ちよさそうだな)





よい週末をお過ごしください♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
ヤマキ×レシピブログモニター応募 クリンスイ・超軟水×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++