おはようございます~♪(・∀・)ノ


明日は母の日。
毎年ギリギリになってセレクトして贈るのですが、
今年のネット注文は、どれも完売ばかり。
地元の花屋さんに行ったら、センスよくラッピングされた花たちが並んでました。
また選ぶのも楽しいし、いろんな種類のお花が入ってるっていうのもいいな~と。
これからはここで選ぼう!と心に決めました。^^


今日は主の実家とお食事会です~。
雨降りですが行ってきます。
よい週末をお過ごしください♪


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器ミートソースハンバーガー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


毎年これだと思います。

この先もこうだろうなって思います。

(^-^;


もんちゃんといえば、「はんばんがー」。


今年はね、ちょっと試作もいれさせてもらって・・・。


あのハンバーガー作りました。


そうそう、あの美味しいお店のハンバーガー。
プチ贅沢なあのお店のハンバーガーです。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


いつもの オニオンジューシーハンバーグ



ミートソースとフレッシュトマトがサンドされたあのハンバーガー。


家のだとあっさりしてて1個ペロリ。
もう1個いける。
いや、もう1個いける。。。

系の、実はあっさりハンバーガー。


パテは控えめにしたのもあっさり仕上がったポイントかな。


おいしい~~。
さいこう~~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


バンズはお馴染みのレシピで。

>> バンズ


食器とろコクミートソース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ここにゼラチン。
(*´з`)


トマト缶を使わずに、トマト1個で作るトマトソース。
でもとろ~っとコクありで、
フライパンで作ればあっという間の煮込んでる風に。

それでいて懐かしい味のミートソースです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ミートソースって万能って思うんです。


ひと味加えれば和風にも中華風にもなったりして。


組み合わせる食材で味わいが変わるし、


朝はオムレツに、昼はごはんにパスタに。
やっぱり万能。
(*´ω`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


トマトは完熟したのがオススメだけど、
トマトの酸味があっさり感を出してくれるから、それまたいい♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


パスタを茹でるときに、そうめん同様、ゼラチンを仕上げに入れてからめると・・・

くっつきにくい。

うん。ほんとだ!!


粉チーズをかけてどうぞ~。


食器とろコクミートソース
 材料 <2

牛豚合いびき肉---100g
トマト(完熟がオススメ)---200g
玉ねぎ---1/4個(50g~)
オリーブオイル---大さじ1
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
赤ワイン---大さじ1
トマトケチャップ---大さじ2・1/2
砂糖・塩---各小さじ1/2
水---100cc
塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・トマトは皮をむき、さいの目に切る。
・玉ねぎはみじん切りにする。

1.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、合いびき肉を入れてさっと炒める。
2.玉ねぎ、トマト、ゼラチン、砂糖、塩を入れてしっかりと炒める。
3.赤ワインを回しかけひと炒めしたら、水を加えて煮る。
4.煮立ったらトマトケチャップを入れて、とろみが出るまで煮詰めて塩、こしょうで味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



食器カリカリフライドポテト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


いつものフライドポテト。


揚げる油にゼラチン入れてみたら、、、お店で食べるフライドポテトみたいな味わいに!

カリカリでおいしぃ~~~!!
いつもより美味しくなりました。
(*´з`)ー♡


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


>> フレンチフライドポテト


油に小さじ1くらいの油を入れてみました。
(フライパンで揚げたので、3~400ccくらいの油かな・・・と思います。)

ラードをイメージ。
( *´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほんと寝起きだけど・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


目の輝きが・・・・


(*´ω`*)


さすが。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりもノーマルパンを食べ、ハンバーガーを食べて、
もりもりうれしぃ~。
(*´з`)ー♡



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お誕生日ケーキは、、、


(実は試作)


デコレーションケーキを!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


スポンジの仕上げが今一つでね・・・


また作るんだけど、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりはロールケーキが好きなもんで、、、


そうそう、立て続けにすると怒られそうです。
(^-^;


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


わゎわーーーーー。


くるくる~~~。くるくる~~~。




ま、、、まって!!!


(@Д@;




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ふぅ~~タイムも、、



ま、、、まって!!!


。(;°皿°)




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


無事に


ふぅ~~~。



ほっ=333


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



大喜びで、写真ブレブレ。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


この笑顔で、




3歳おめでとう もんちゃん!!!




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

3ヶ月間の限定連載!!「福島のお米」体験記

4月の福島出張レポートを更新しました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++