おはようございます~♪(^∇^)ノ

昨日は、春かと思うほどの陽気でした。
コートもいらなければ、コートなしで外でアイスを食べれるほど。
今日はぐっと気温が低くなると言われていたけど・・・
まだ昨日の余韻が少しあります。

今日は節分!
邪気払いの豆まきをして、恵方巻き、いわしは何して食べようかなー。
みなさんもよい1日にをお過ごしください♪

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器焼き鳥の塩だれ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

そんなつもりはなかったのですが、
並べてみたら、居酒屋さんの晩ご飯になりました。
(。・w・。 )


ちょりオーダー。
「ほっけ!ほっけがいいかな!」 

ちマ(よっしゃー!) ←超乗り気

ちょりオーダー。
「ん~、やきとりもいいかも!」

ちマ(じゃ、やるかー!) ←ほっけで終われなかった。無念

体が欲したすっぱ系切り干し大根。
1日食べないとムズムズする味噌汁。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

過去のレシピから探して・・・。

「しょうゆとしお。どっちがいい?」


ち「しおぉーーー。」


言うまでもなく。
(´◉◞౪◟◉)


じゃ、これね~~。

>> 焼き鳥の塩だれ

ちなみにしょうゆ味のたれは、コチラもあります。
>>我が家の焼き鳥のたれ


お手軽にフライパンで!
たれをからめて仕上げます。
あっという間にできる。
(o-∀-o)v

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もちろん。


焼くだけね~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


スライサーの細切りで、シャッシャッシャッと切って。
残っていたさしみ醤油で、ノンオイルポン酢系ドレッシング。

さしみ醤油、酢、レモン汁。砂糖を少々で出来上がり。

鰹節は必須ですな。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今気付いた・・・。

大根サラダなんに、切り干し大根。。。

(ノ∀`切干)


もんちゃんと争奪戦に。
(-∀-`; )


小鉢に入れた切り干しガリは、1回目、もんちゃんに完食され、
こっそり入れた2回目も、のちに見つかり、食べられ、
食べ終えて席を立ったもんちゃんを見てから、3回目やっと自分のものに。


・・・


節分の日のごはんにも出そうと、たっぷり倍量仕込みましたが、、、


予想以上になくなった。
( TДT)


もんちゃんと一番味覚が合うなって思う今日この頃です。
(しょうがOKの2歳児)


>> 切り干しガリ


しかし、うめぇぇぇぇ。(吠)


食器かぶと油揚げの味噌汁
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

具が多めの味噌汁と、ごはんがあればいい。


そう思えるようになったのは、ここ数年でしょうか。


パンをこよなく愛し、毎食パンでもOKだった私ですが、
いつしかごはんも好きになり、
ごはんと味噌汁だけでいい。
あ、あと切り干しがあればより最高。


だしは、こんぶ、煮干が主流です。
お味噌は、出汁が入ってないもので、美味しいものを選んでます。

ここ数年はこちらを愛用(食)中です。


ちなみに私は、Oisixさんんで購入してます。
単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品




〆までそろった晩ご飯、夕方帰宅から、一気に仕上げましたよ~。


れっつすたぁ~と♪
(σ´∀`)σ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まずは、味噌汁の準備から。(写真ナシ)
鍋に昆布、煮干を入れてしばらくおいておきます。

その間に切り干し大根をたっぷりの水でほぐすように洗って、ガリ作り。
調味料を入れて、冷蔵庫でお休み~~。

味噌汁の具を入れて、火にかけて味噌汁作りスタート。

同時進行で焼き鳥のたれ作りスタート。
小鍋に調味料を入れて、煮詰めます。
線がかけるほどになったら、火を止めて出来上がり。
冷めるともっととろみがでて、あめのようなタレになりますよ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鶏むね肉を切って、水少々を加えてしばらくおいて。
ねぎを切って、串刺し開始!

ほっけをグリルで焼きはじめます。

ここらへんで、
味噌汁の具に火が通るので、味噌を入れて火を止めて出来上がり。

フライパンを熱して油を入れて焼き鳥を焼き始めます~。

焼きと同時進行で、サラダ作り。
スライサーで、さっさっと切ります。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

サラダの野菜を氷水にはって、シャキっと!!

焼き鳥の底面に焼き色がついたら、たれをからめて、全体を焼きます。
最初にタレを入れると焦げ付くので、あとからがいいですよ。


盛り付けて、グリル、フライパンを洗って、
出来上がり!


お疲れ様でした~~。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は、池袋までショッピングに。


昼はエスニック。さっぱり美味しかった~~。
おやつは31。恒例だな。


新作アイスをセレクト!

「ラブインベリー」 商品説明→ コチラ

確かに・・・

きゅんっ♪とする味でした。

(どんなって?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりは、迷いなし。一辺倒の「チョコチップ」。
でも一番美味しいよね。笑

主は、ショコラオランジュ。


色々でると迷うけど、
一番食べてるのって何かなーーー。


自分の好みを押すなら抹茶。w
ベリーベリーストロベリー、チョップドチョコレートも美味しいしな~。


あ・・アイスクレープ。
(ノ∀`最高)

おうちアイスクレープもまたやろう!!




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


おまけ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

恵方巻きの具の一つを準備~。

びんちょうまぐろ250g
にんにく醤油(小さじ2)コチュジャン(小さじ1)砂糖・ごま油(各小さじ1/2)。
漬けておきました。

ちょりに合わせて辛さは控えめでね。^^

(もんちゃんのためでなく?笑)