おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日も朝からガッツリ掃除!
いや、なんだかそうなった朝でした。笑
今週も終わりー!
一週間お疲れ様でした♪


今日もよい1日なりますように☆



先日から試作していたタジン鍋と、そのレシピのご紹介です。

そのタジン鍋のお得なSALE情報もご紹介いたしますよ。
ぜひぜひこの機会に!
今年の冬は、タジン鍋デビューをしてみてはいかがでしょうか~。

ほんと使える鍋です!
今年はいつもの土鍋と、このタジン鍋を使い分けをして、
鍋ごはんを楽しみたいと思います!!

まずはシャスールのタジン鍋のことから。
(*´ω`)っ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

三角帽子のような形のタジン鍋。

シャスール(CHASSEUR)といったら、キャセロールがふっと思い浮かびます。^^
色も淡いやさしい色。

そそ、このピンク!

淡いピンクだから、ピンク好きじゃない方でも好まれる色だと思います。
私がそう。( ´艸`)
ネットで見るよりももっともっとやさしい色です。

それと思ってたよりも重くない。
とはいっても、割れたら困るから、扱いは慎重に・・・で、使ってますけど。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

最大の特徴は、この取っ手でしょうか。

取っ手があるのとないのとでは、だいぶ違う!
調理するのも、移動するときも危なくないし、使いやすい!

タジン鍋って蓋をワンセットで使うものだと思ってたけど、
蓋をとって、下の鍋だけでも使える!
おかげで、レシピの幅も広がってきました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

とっても可愛いタジン鍋。
すごい気に入っちゃいました~。

なんと!明日の

11月10日 土曜日 9時から SALEがスタートします。



このブログからリンク先に飛んでいただくと、
500円分のクーポンももらえますよ。^^

こちらからどうぞ!
>> BRANDS for FRIENDS 


早速タジン鍋で作ったレシピをご紹介します。
よかったら、お試しください♪


【今日のレシピ】
食器彩りブリ大根
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ブリがふっくら!
ちょりともんちゃんの食べっぷりがすごいよかったブリ大根です。

味がしみ込みやすいように、大根とにんじんは乱切りに。
面倒な作業は、手軽に省いて簡単に仕上げました!
でもブリの臭みは感じることなく、いただけますよ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

和食のイメージは茶色。
どこで鮮やかにするか。
ついでに色んな野菜もとれたらいいのに。
そんな問題もクリアできちゃうブリ大根です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ブリのやわらからさ、美味しさ。
ぜひ堪能してみてください!!

一度自然冷却するとさらに味がしみて、美味しくなりますよ♪


食器彩りブリ大根
材料費(目安):790円・1人160円 (調味料含む)
 材料 <4~5

ブリ(ブリ大根用)---450g
酒---大さじ2
塩---小さじ1/3

大根---450g
にんじん---150g
長ねぎ---1本
青菜(小松菜)---1/2把

しょうが薄切り---2片分
酒、みりん---各100cc
しょうゆ、水---各50cc
酢---大さじ1
塩---小さじ1/2

 作り方

下準備
・ブリは酒、塩で下味をつけ、10分おいたらキッチンペーパーで、水気をしっかりととる。
・大根、にんじんは乱切りにする。
・長ねぎは斜め切りにする。
・小松菜は根元を切り落とし、適当な長さに切る。

1.タジン鍋にA、長ねぎの青い部分を入れて火にかける。
2.煮立ったら、ブリ、大根、にんじん、長ねぎを順に入れる。
3.蓋をして蒸し煮し、湯気が立ったら中弱火で約15分煮る。
4.汁を全体にかけて野菜は上下混ぜて全体に味がしみるようにし、青菜を茎、葉の順で入れて火を通す。
5.火を止めて蓋をして1~2分蒸らす。
*そのまま自然冷却するとさらに味がしみこみ、美味しくなります。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



食器手羽元と野菜のイタリアン黒酢蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ダイエット効果も期待できる黒酢。

普通のお酢よりもアミノ酸がたっぷり含まれていて、
疲労回復はもちろん、基礎代謝をあげる効果もあると言われてます。
とくに女性にうれしい~^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

バジルと黒酢も合う合う!
黒酢のおかげで手羽元もしっとり柔らかく仕上がりました。
この鍋でお肉も野菜もとれる。
お手軽晩ご飯の決定版です~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

煮汁がまた、、、!
美味しさがぎゅっと詰まってます。

ちょりともんちゃん、争奪戦でした・・・。
(o-∀-o)

食器手羽元と野菜のイタリアン黒酢蒸し
材料費(目安):740円・1人185円 (調味料含む)
 材料 <4


手羽元---10本
バジル(フレッシュ)---4枚
にんにくすりおろし---2片分
白ワイン---大さじ2
砂糖、塩---各小さじ1
こしょう---少々

トマト---1個(約100g)
ブロッコリー---1株(約150g)
玉ねぎ---(小)1個
赤・黄パプリカ---各1/2個
黒酢---大さじ2
オリーブオイル---大さじ1
塩---小さじ1/2
こしょう---少々

 作り方

下準備
・手羽元はキッチンバサミで骨にそって切り込みを入れて開く。
・バジルはちぎる。
・トマトはひと口大に切り、ブロッコリーは小房を分け、玉ねぎ、パプリカは食べやすい大きさに切る。

1.Aをあわせてよくもみこみ、ラップをして10分ほど下味をつける。
2.ボウルにAを合わせてひと混ぜする。
3.タジン鍋に【1】の手羽元を皮の面から開いて入れ、中央に【2】の野菜をのせる。
4.【1】の漬け汁を回しかけ、蓋をして蒸し煮し、湯気が立ったら中弱火で約5分煮る。
5.火を止めて5分蒸らし、全体を混ぜていただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備はこんな感じで。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
タジン鍋に入れて火にかければ、出来上がりです。^^



食器昨日の晩御飯

えっと・・・餅料理を・・・。
( ̄∇ ̄)

一通り試作も終わり、レシピがそろったところで、
週末は違うものを作ろうかと思います。

昨日の晩もデザートは餅。。。
夜更けの餅デザート、おそろしや~~。
( ´艸`)



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のもんさん。


ごはんを最近作ってくれます。

(´m`)


なぜかいつも、レモン2個とおにぎり、そしてカップが2つ。


レモンで米がくえるかーっ!


昨日は、「あっぴーしぇ。あっぴーしぇ。」と言って、

どうぞと差し出されました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


テカテカに光る、ハンバーガー。


(-∀-`; )


なぜこんな照りが・・・。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


デロンデロンで、食べていたから。


ちゅーことで。
(´д`ι)



*****


昨日、嬉しいことがありました。

高校の同級生から、最近よく料理について質問をされます。

「いもはチンしたらいいん?」

「サワラでもいけるか?」

などなど。




どうやら子供に食べさせたいということで、晩ご飯作りをはじめたそうです。


「子供がな、うまいうまいって食うのがたまらんねん。」



わ、かるわぁーーーー!!! 
( TДT) 



「帰ってきてな、いの一番で「今日のごはんなに~?」って聞いてくるんよ。」


あぁぁ~~~、
そりゃ、たまらんって~~~。
o(T◇T o)



そんなわけで、サワラはブリで代用OK!
ちょりの大好物の【ブリのふっくら味醂焼き】をオススメしておきました。^^


子供の笑顔。
美味しいといってくれるその言葉が、一番美味しいのかもしれない。

これ以上の言葉はないなぁ、と。
そんな話を聞いて、私まで幸せをもらっちゃいました。

そんな彼は、遠足のお弁当まで作って、
私も、もっともっと子供の笑顔をみたいな~と思うのでした。
(o´∀`o)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++