おはようございます~♪(・∀・)ノ

幾分体調が戻ってきました。
お声がけくださった方々、ありがとうございました!
今日は近くの公園で催しものがあるので、
少し行ってみようと思います。
夜は早めに寝て、睡眠第一にして風邪をプラスしないようにしてます。^^

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器コンフィオイル・ラスク
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のおやつに作って、大ヒット!
とまらぬとまらぬ・・・魅惑のラスクです。

我が家好みで塩っぱ系。
スナック菓子感覚でつまんでしまいます。
ほんとこういうのってやばいよね~~。
(´д`ι)

鶏むね肉のコンフィ

鶏肉の旨みもつまったオイル。
量が結構あるので、いろんな使い方するのも楽しみの一つだったりします。^^
パスタ、炒め物にも大活躍。
分かりやすいようにまとめてみました。(自分へ)

その前に、コンフィレシピ。鶏肉以外にもあります。
サバのレンジコンフィ
豚肉のコンフィ

シーフードミックス入りオイルパスタ
パスタを茹でて和えるだけ!にんにくをプラスして♪
前菜仕立て
生やグリルした野菜にかけるだけ
かぶのカルパッチョ
これも我が家の定番に決定!切って並べてかけるだけ。
コンフィオイルのザワークラウト
すっぱ好きにはオススメ!酢の量をお好みの量で作ってみてください。
コンフィオイルのバーニャカウダ
すごい野菜がいける!パーティーの前菜にもオススメです。
コンフィのオニオンドレッシング&トマトドレッシング
オニオンが定番化してる我が家です。(ゴーヤがよく合うんだな。)
サラダプレート
パスタだけでなくごはんにも合いますよ。
コンフィのポテトガパオ
じゃがいもとの組み合わせは最高です。
コンフィと野菜のぶっかけそば
和のめんつゆとも合うんです。うっまぃっ!

と、、今までのラインナップです。
(。・w・。 )


ここからラスクとオイル煮のご紹介です。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
<簡単メモレシピ>
食パン(8枚切り)---3枚
コンフィオイル---適量
塩---少々

1.食パンにオイルをたっぷりと塗り(鶏肉のプルプルエキスも一緒に)、塩を少々かけます。
2.サイコロ状に切って、天板広げます。
3.200℃のオーブンで15~20分焼き、扉をあけてそのまま冷まします。




食器野菜のオイル煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お鍋いっぱいの野菜に、オイルをかけて蒸し煮しただけ!

野菜の甘みがよく出て、ほんと美味しい!
そのまま食べてもいいですが、水を足して、スープに。
塩で味を調えるだけで出来上がりです。
味が少したりない場合は、同量の砂糖を入れて味をみてくださいね。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

使用してる鍋はこちら。
ポーチカ キャセロール 20cm

このお鍋にキャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、丸ごとピーマン(笑)を、
たっぷり入れました。
オイルは大さじ4を入れて、蓋をして蒸し煮。
湯気が立ったら弱火で野菜に火が通るまで煮ます。

スープの場合は、水を足して塩、足りない場合は砂糖を入れて味を調えて出来上がり。


ぜひぜひ活用してみてくださいね♪


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


コンフィラスクに夢中な二人。


昨日は、かなり前に撮ったまるも鑑賞しながら、ラスクをつまむ。


映画とポップコーンな、感じ。
(o´∀`o)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんさんは、


立ち見だった。。。




もんちゃん。
朝起きてきて、リビングのドアを開けるとき、

「おはよーーーー」って言います。


ちゃんと朝の挨拶をしながら入ってくる。




うんうん、えらい子。
(o-∀-o)





って感心していたんだよね。



でもね、



朝でなくてもドアを開くときに






「おはよーーーー」(も´∀`)ノ






って言っているのに、






昨日気付いた。

(゚Д゚;)







開けるときのかけ声だった。




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++