おはようございます~(*^ー^)ノ
あー!もぅ、木曜日ぃ~~!
1週間が早ければ1ヶ月なんてあっという間。そして1年も・・・。
いつからだろう、こうして月日が早いって感じるのは。
子どもの頃ってこんな風に感じなかった気がしませんか~。
大人ってやつは~。(´▽`)ノ
今日のサクサク木曜日メニュー、なににしよっ♪


【今日のレシピ】
食器サバのレンジコンフィ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
低温の油でじっくり加熱して仕上げるコンフィ。すごくしっとりとして美味しいんだけどね。
やっぱり家庭じゃ~なかなか多量の油は使えない。
な、わけで・・・。レンジでお手軽コンフィ仕立てに♪
手間は一切なし!漬ける時間のみ!レンジでたったの5分!
お手軽すぎるメインです。^^

ちょりまめ日和
パサつくイメージのあるサバも、こ~んなしっとりさん。(*´ー`*)
ごはんがよ~くあうあう。お酒もよ~くあうあう。(ちょりパパ談)
塩サバと使ったものよりもお手軽にしちゃいました。こっちも香ばしくてオススメだけどね。^^
ごはんも合うけど、パンにもよ~く合います。

食器サバのレンジコンフィ
材料費(目安):300円・1人75円
材料 <4

真サバ---半身2枚
塩---小さじ1
オリーブオイル---大さじ2
*ピンクペッパー(ホール)---少々
ローリエ、ローズマリーなど---適量

*ブラックペッパーでも可能です。

作り方

1.【下味をつける}
サバに塩をふってなじませ、ぴったりとラップをして約1時間おく。
2.キッチンペーパーで水気を吸い取る。
3.【レンジで加熱する】
耐熱皿にサバを入れてオリーブオイルを入れてからめ、ピンクペッパー、ローリエ、ローズマリーなどを散らす。
4.しっかりと表面がかぶるようにラップの落し蓋をし、レンジ500Wで約5分加熱して粗熱がとれるまで放置する。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
中骨がある方に分量内の塩を少し多めにすると塩加減が均一になりますよ~。



食器れんこんのこんがりチーズグリル
ちょりまめ日和
ただ単にチーズで焼いただけじゃない。
「おっ?なんかうまいね、コレ。」ってなる。^皿^

角切りに切ったれんこんの食感もまた美味しい~♪
トースターにおまかせでできるヘルシーな一品ですよ。

材料費(目安):200円・1人50円 /4人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi れんこんのこんがりチーズグリル


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・サバのレンジコンフィ と押し豆腐
・れんこんのこんがりチーズグリル
・W大根の梅なます
・残り物かと思われる生きくらげの中華和え
・ごはん
・わかめ、にんじん、えのきの味噌汁

えぇえー!?イタリアンじゃないの~~? ┐(´ー)┌
半分はそんな気分。
でももう半分は和食心がうづくので、、、

味噌汁とか野菜とか。。
きっと明日はガッツリ和食じゃないって思うから。
今日飲んでおかないと!味噌汁!!食べておかないと!!和え物!

本日もでかいお椀がひときわ目立ちます。(¬m¬)
でもって、もんちゃんのカメラ目線もひときわ目立ちます。


しまった!すっぽり離乳食の写真とるの忘れました。ええぇかっ。
天使今日の離乳食は、
にんじんのおかゆ。味噌汁ちょろ~っと入れて。と押し豆腐。

今日もたくさんいただきました。
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記

昨日はちょりの幼稚園のお誕生日会。
大きな紙のケーキとロウソクをふぅ~。
年長、年中、年少集まって、みんなでお祝いしてくれます。

結構12月生まれいるんだよね~。
まめともんの5月も絶対多いはず!

冬の子は育てやすいと言われる12月。
出産ラッシュって言われる5月。

ド真ん中。な・・・わが家。 ・・・(=ェ=`;


1人ずつ名前を言って「よろしくおねがいします!」と挨拶する誕生日月の園児たち。
ちょりはこの言葉にプラスαで何か言いたかったようで。

朝、練習してたんだって。^皿^
担任の先生が教えてくれました。
「ちょりちゃん、練習してたので楽しみにしててくださいねっ。」と。

どーんな言葉なんだろう~。


「にしやま ちょりです!よろしくおねがいします!
 ねん○×になっても、がんばりますっ!!」


うっかり聞き逃してしまうほどの挨拶!!
めっちゃ早くて何言ってるか分からなかった。
しかも大事なところがぁぁ~~。( ̄□||||!!

本人的には「ねんちょう」って言ったようだったけど、「ねんちゅう」って聞こえた気が・・・。
来年の抱負までお披露目しちゃったちょりのお誕生日会でした~。


そんなわけで気分はすっかり5歳のちょり。
まめともんには「もんちゃんはいくつ~?ねぇねはごさいだよ~。」
と、得意げに。

近くのスーパーに買い物に行った帰りに、

「あのさぁ~。ちょ~っと、だっことかしてみない?

はい?
背中にもんちゃんいて、牛乳2本やらなんやら持ってる私に御用で?

5歳ってどんなもん?


ちょりまめ日和
もんもーん。

写真撮ってたら、三脚いじる。
気になるようで、手でおせおせっ。
怖い時期に入ってくるっちゅーことね。

ちょりパパがこの顔みて、
「上司が部下に言い寄る顔じゃねーかよぉー。」って。

とんでもないわぁぁ~~
(((( ;°Д°))))


って・・・どーしてそう思うの? オヌシ?ゞ( ̄∇ ̄;) ナワケナイカっ。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼ののちゃんへ
【大根の舞茸だし煮】お口にあってよかった~!作ってくれていつもほんとありがとうです~♪将来の夢!!ん~確かに・・・。私も何になりたいか答えてたような気がします。ちなみに幼稚園の先生です。^^今のちょりは「お注射」なんだろうけど・・・。笑
▼ぷみちゃんへ
ふふふ。ほんと~これから先は頼まれてもなかなか出来ないからね。かあちゃん、がんばるわ。笑 ええー!ほんと?このかわいらしさがずっと続くといいけどねぇ・・でもこれでヒゲがはえたらちょっとねぇ。笑 れんこん、すごく簡単でヘルシーだからオススメだよ~^^ふふ・・・娘ちゃんの言葉すごく嬉しい!これもぷみちゃんが上手に作ってくれるおかげだよ~。いつもありがとう!
▼ayakaちゃんへ
そのままでもほぐしても。意外とライトだからペロっといけちゃうんだよね~^^つまみにもよろしいし。^^汁ねぇ・・・ほんとでかいよねぇ。前からでかかったんだよね。笑