おはようございます~♪(^∇^)ノ

今週も1週間はじまりました。
台風の影響もあり、お天気も不安定になりそうな感じですね。
ムシムシ、ジメジメの気分を解消して過ごしたいですね。
何しよう。^^

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器もろこしまめごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
残ったとうもころし、枝豆。
よくあることなので、簡単に食べ方を変えていただいました~。
こういうシンプルなごはんは、ウケがいいです。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とうもろこしは、芯に沿って包丁で縦に落とします。
枝豆はサヤからとって、気になる場合は薄皮もとります。

温かいごはんととうもろこし、枝豆を合わせて、塩で味を調えるだけ。
塩気を少し感じるくらいにするのがオススメかな。^^

おにぎりにしてもいいし、彩りも好きな混ぜごはんです。
緑と黄色の組み合わせ、好きなんだよね~。


食器完熟トマト中華大葉ドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
野菜もいいけど、ごはんにやたらと合うドレッシングです。
( ´艸`)

もんちゃんの大好物!
ドレッシングかけごはん。

トマトは食べようとしないけど、これなら食べてくれます。^^
>>【完熟トマト大葉中華ドレッシング


食器さつま揚げと大根のお好み和え
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いただく前に和えます~。
残ったものを朝にいただいたけど、なじんだ感じもまた美味しいです。^^

さつま揚げは細切りにして、トースターで焼きます。
大根は千切りにします。
大根、さつま揚げを盛り、かつおぶし、青海苔をふって、中濃ソースをかけてできあがり。

こんな食べ方もいいな~の一品でした。^^


食器ナゲット&フライドポテト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
実は・・・メインはコレ。笑
昨日はセットを食べて、研究~~。

あ!思ってたのと違った!
あれ?こういう感じだったっけ!?

何度も食べたことあるのに、数ヶ月ぶりでもないのに、
忘れていた味・・・。

ポテトはいい感じで仕上がりました。
これこれ! と、家族そろってうなづく。

もう少し調整してレシピアップしようと思います。
って・・・いえるほどのレシピじゃないんだけど。
(´ 3`)

ナゲットはねー、
まだまだ試作が続きそうかな~~。
昨日試したものは、少しかけ離れてしまったのです。
(ノ∀`)

我が家の定番にしたいのと、
やわらかチキンナゲット】と違った感じにもなるようにとね。^^


あとは【もずくのらっきょう酢漬け】でした。

もんちゃんが・・・もずくをずるずると・・・。
やっぱり味覚が一緒だゎ。
(。・w・。 )


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

つまみ食い~~。
(σ´∀`)σ



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




*質問のお答えです*

ピヨちゃんより
「ただいま、第2子を授かって悪阻真っ最中。なかなか、ご飯が、作れません。娘が、いるので作らないわけにも行かず。何か簡単に作れて、悪阻にも乗り切れるレシピありますか?」


とのことで・・・。
悪阻中はごはんの支度も食べるのもつらいですよね。
少しでもお役に立てるといいな~~と思います。

簡単にできるストックものを作っておくといいのかなと思います。
それを中心にピックアップしてみますね♪
あと手軽にできるおかずを何点か。(鶏むねだけか?笑)

よかったらお試しください~♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
定番ですね。^^
塩鶏】です。

煮汁はスープにして、野菜をたっぷり入れたポトフであっさりいただくのもいいですし、
麺類のスープのだしにもオススメです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏にならんで、こちらもストックおかずにオススメの【白鶏】。

ヨーグルトが入っているので、妊婦さんに必要なカルシウム摂取もできますよ。
煮汁はカレーソースにもなるので、温野菜、ごはんにかけても美味です。
白鶏ののり巻きがまたオススメです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
年中無休で酸っぱいものが食べたくなりますが、、、
とりわけ妊娠中はさっぱりしたものがいいですよね。^^

酸っぱいものが苦手でなければ、ぜひぜひ!
キャベツがまた美味しいんですよ~。
即席ザワークラウトチキン

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
レンジで5分できるキャベツたっぷりの鶏バーグ。^^
しょうゆでいただくのが、好きです♪
鶏キャベ和風スコップバーグ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩豚】もオススメです。

こちらもストックおかずに。
煮汁で野菜スープも美味です。^^

疲労回復に効果的な豚肉。
疲れやすい妊婦さんにぜひぜひ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
魚おかずとして、こちらもオススメ!
塩鮪

ツナ的な使い方でOKです。

サーモンバージョンはこちら。
>>【塩サーモン

サラダの具にも、サンドウィッチ、丼ものにも。
万能おかずです。^^

ヘルシーな魚でたんぱく質を手軽に摂取するのもいいですね♪


妊婦さんに限らず、ストックおかずはあると便利です。
(*´ω`)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。