おはようございます~♪

今日も綺麗な空が広がってます。
ちょりが小学校にあがって、
朝早起きする習慣が出来て時間が長く感じるようになりました。
んでも、夜寝るのが早くなったから、
活動時間は変わらないのかな。笑
ともあれ、朝からカツカツ動くと一日が長く感じるから得した気分です。
ヾ('∀'o) お得な性格


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器チョコパリッロールケーキ 果肉いちごクリーム
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃん2歳のお誕生日ケーキです。
甘党のもんちゃん、ごはんもいいが、こちらも相当いい。笑
ちょりも大好きなロールケーキ。
イチゴが安いうちはこのクリームを堪能します~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いつもはL卵3個のレシピですが、
今回はM卵4個で作りました。
これでどっちのたまごでもいけるレシピがそろったな~。^^

今回は生地にこんな文字を。。。笑
ちょりが読めるように「さい」もひらがなにしたけど、変だね。
( ̄‥ ̄)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
表面をとったらなんかじゃっかんとれたし。
(-∀-`; )だぁ・・・

ちょりのご要望にお答えして「2」の文字はオレンジの皮で。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりパパ太鼓判の中パリっのチョコです。
このケーキが我が家で一番好きかもな~~。
ブッセ風も好きだけどね。^^


食器チョコパリッロールケーキ 果肉いちごクリーム
材料費(目安):680円
 材料 <26×26cm天板1本

板チョコ---1枚

【ロール生地】
*卵(M)---4個
薄力粉---60g
グラニュー糖---60g


牛乳---30g
油---30g

【果肉いちごクリーム】
生クリーム---200cc
グラニュー糖---大さじ1
キルッシュ---2~3滴

いちご---200g
水あめ---大さじ1・1/2

*卵のサイズ(殻つき)は、58~63gです。

 作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・オーブンを190℃に予熱する。

1.卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。
七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れ、1のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.2に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。
7.190℃のオーブンで13~15分焼く。
敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがしてラップをして冷ます。
完全に冷めたら敷き紙をはがし、ラップの面をはがす。
8.返して手前の端を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。
湯銭にかけて溶かした板チョコを塗り、果肉いちごクリームを全体に塗り、手前1/3くらいにクリームを少し多めにする。
9.ナッペを使って生地を押し込むように巻いて形を整える。
10.残りのクリームをしぼり、お好みでいちご(飾り用)をのせる。

【果肉いちごクリーム】
1.いちごピューレを作る。
フライパンにみじん切りにしたいちごをマッシャーでつぶし、水あめを入れる。
2.水気がなくなり、とろみが出るまで煮詰めて冷やす。
3.生クリームとグラニュー糖を合わせ、ハンドミキサーで7分立てに泡立る。
4.いちごピューレを加えて9分立てに泡立てる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生地の表面がなかなか剥がれないのです・・というお問い合わせがあったので、
はがし方の方法がいくつかあるので、お試しください。
剥がれない部分は、手でやさしくなでたり、紙をつけて取ることが多いです。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃん、まだ冷やす前なのに。

スタンバイOK!!
ぃーーずっ!!
( ´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
一昨日の当時は、

超真剣

で食べてました。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりもお家のケーキならよく食べるたべる~。

これも嬉しいことの一つです。
ヽ(´∀`)ありがとう

2歳のお誕生日、無事終了!
次のお祝いは、、、自分だな。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は夕方から打ち合わせだったので、
2人をママ友にお願いして行ってきました。

来月するお仕事なんですが・・・
実は自分がやりたかったことの一つでもあるかも。
夢でもあることの一つかも。^^

楽しみです。本当に!!


営業さんから頂いたお土産です。
銀のぶどうがプロデュースする「シュガーバターの木」。

シュガーバターの次なる新しいスイーツの
シュガーファース」です。

お、いしかった~~~!!
これはついつい紅茶と食べたくなります!!
(ノ∀`う) ←うっかりの“う”w

ご馳走様でした♪♪



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++


*新刊ありがとうございます*
なるちゃん
まりぃちゃん

youmihoちゃんへ
イベント応募ありがとうございました!

*作ってくれてありがとうございます*
【ヨーグルト塩クッキー】
「とってもいい塩加減でおいしかったです!
きなこのクッキーもお気に入りで何度も作ってます~^^」デザートも作ってくれて本当にいつもありがとうございます!お口にあってうれしい~~♪
瑛たんママ ちゃん
【バンズ】
「おいすぃーo(^▽^)o焼き立て最高です\(^o^)/娘『明日の朝もこのパンね!』
って、かなりお気に入りです(o^^o)」早速!!泣けますーーー!!o(T◇T o)いつもありがとうございます!牛乳と水の割合、私は半々でやりましたよ~。一応追記しておきますね。^^
さらりんママちゃん
【新たまねぎのたまり漬け】
「いつも私が作ったものは食べない頑固な父が
「うまい。うまいな。」ってバクバク食べたのー!っくりw(゚o゚)wでも嬉しかった~。」やばい・・・今日も号泣もんです!!涙 ありがとう~^^♪
kukuiちゃん

*質問のお答えです*
なるちゃんへ
塩鶏の再加熱ですが、加熱というよりも蒸らす時間を長くするのがいいと思います。少し火を入れてあとは蓋をして蒸らすなどでもいいですし、終始裏返しながら加熱してみるのもいいと思います。

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。