おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今日は雨降りさんです。。。
お家で打ち合わせがあるので、
下準備して午前中は終わってしまうかな。。。
来週明けで4月も終わり。
ほんとあっという間の1ヶ月だったなぁ~~。
ヽ(´∀`)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器とろろ塩鶏つゆだし・ざるそば
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は麺の日~。
2.2人だと(笑)塩鶏もたくさん使い回しができます。笑
これでラスト!
最後は麺でいただきましたよ。
ヒットヒット♪♪
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
作り方っていうか・・・なんつーか。
とてつもなく手間がかかってません。笑
しいて言うなら、、、長いもをすりおろすくらいかしら?
フードプロセッサーのすりおろし歯を使うのでさらに楽しました。
(ノm`●)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
旬の菜の花にからめてもうまぁ~♪
シンプルな鶏塩だし。
煮汁万歳です!!
ヽ(´∀`)ノ エライ~

ちょりもニコニコでチュル♪チュル♪
もんちゃんもニコニコでズゴーーーっ♪ 笑

食器とろろ塩鶏つゆだし・ざるそば
 材料 <4

ゆでそば---4人分
塩ゆで菜の花---適量
かつおぶし---適量

【塩鶏つゆだし】
塩鶏の煮汁---大さじ2
みりん---大さじ2
塩---小さじ2
水---600cc

長いも---300g

 作り方

下準備
・長いもはすりおろす

1.【塩鶏つゆだしを作る】
塩鶏の煮汁、みりん、塩、水を合わせ、よく混ぜる。
*みりんが気になる方は一度加熱して冷ますか、冷やしてしばらくおいてからどうぞ。
2.【とろろ塩鶏つゆだしを作る】
器に1、とろろを入れてかつおぶしをのせる。
3.そば、菜の花をざるに盛り付け、とろろ塩鶏つゆだしにつけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とろろはだしに軽く溶いてからからめてどうぞ!


食器塩鶏と野菜の万能らっきょう酢和え
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
3切れほど残った塩鶏。
残り野菜を一緒に合わせて、常備調味料で和えました。
なんてことないですが、ちょり大のお気に入り。笑
>>【万能らっきょう酢

塩鶏、千切り野菜をあわせて、塩(少々)をしてから、
万能らっきょう酢で和えてできあがり。
春キャベツでもいいね。うんうん。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ん~~、
ごはんにかけても美味しかった~~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ズゴォーーーのもんちゃん。

嬉しいほどの食べっぷりでした!
(*´ω`)っ

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記


給食やお弁当を残したことがほとんどないちょりです。

幼稚園では週2日がお弁当、3日が給食。
パンの登場回数は少なかったのですが、

小学校ともなるとほぼ1日おきで登場するパンメニュー。

まだシンプルな食パンやロールパン、子どもパン(って名がおもしろかったw)はOK範囲。

ちょりの難関は揚げパンや味付のパン。


昨日はそう、、、


ぶどうパン。
('ェ';)


思えば自分も難関だったパンだな。笑
今では大好きで買うときは敢えてくるみとぶどうのパンを選ぶほどですが。

どうだった?
「ん・・・ちょっとねブチってなってあれだったんだけど、たべたよ!がんばった!」

そうだよね~。
給食残さず食べると大きくなるもんね。
「うん。えいようがたっぷりあるからちゃんとたべないとなんだよね。」

そうそう。
「でもね、せんせい、たべてなかったよ。」

へ~。そうなんだ。うどんもあったからかな?
「うーん、あのね、ぱんたべちゃうと、えいようとりすぎるんだって。」


あぁぁ~、なるほど。
栄養摂りすぎちゃうのね。
先生かわぇぇ。
(o-m-o)ぷぷぷ


なんともいろんな意味がこめられてそうな先生の言葉。
なんかすごい好きだな、こういう先生。笑


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

5月2日発売の新刊です。予約スタートしました♪
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-


+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【ほうれん草の漬物】【万能らっきょう酢】
「抜群です レタスと切干のらっきょ酢も(笑)」ありがとうございます~!うちもハマってます。笑
【シフォンケーキ】
んーーなんででしょう・・・。。。。ごめんなさい状況が分からず・・・。涙
なるちゃん
【ノンオイル豆乳ごまドレッシング】
「かなり好みの味で〆にご飯にかけて子供と三人で食べました(笑)コクがあるのにあっさりしてるこの感じ大好きです」
【中華風切り干し白和え】【切り干しトマトドレッシング】
「やっぱり美味しいですね かなり好きです また食べたくなってきた(笑)」そうそう・・・常食系ですよね。^^いつもありがとうございます!!
陽心 ちゃん
【塩鶏】【ノンオイル豆乳ごまドレッシング】
「塩鶏めっちゃ美味い!今まで作ってた鶏ハムはなんだったの?ってぐらいジューシー(2回言った 笑)で美味しかったです♡ごまドレッシングを食べた次男は、「ちょりママちゃん天才っ!」って言ってました( ´艸`)これは何度も作りたくなりますね」か、、かんどうーーー!!シューシーでも全然OKです!って越えた感じでうれしいです!(かわいい)笑 いつもありがとうございます~^^
ともともちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。