おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

冬の空は透き通ってて薄い水色。
きれいな空です。
絵の具で書いたような雲ひとつない空なんですよ、今日の埼玉。笑
自転車を走らせるには気持ちよさそうだな~。
日中少しでも暖かいといいな。

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器カジキマグロの塩みりん焼き・カレー風味
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
年明けは胃のケア。野菜多めにしてさっぱりしたおかずを作るように心がけて。
今日あたりパンチのあるものにしようかな。
(o-∀-o)・・・ん?
カジキマグロは固くなってパサつくから・・・ってイメージを持つ方も多いかも。
私もその1人でしたが、ブリがふっくらやわらかく仕上がる我が家の定番の
ブリの塩焼き(塩と酒に漬ける)やみりん焼きに風味をプラスして。

なんかお正月明けってカレー味が食べたくなったりします。
(。・w・。 )よね?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
固くなる。パサつく。
そんなイメージが飛んでいくほどしっとり仕上がりました。
ごはんによ~く合う塩気なので、お弁当にもオススメです。^^
添えた蒸しキャベツとも合う~~。

ちょりもこれに巻いたら美味しいだの、ごはんにのせたら“グっ”なんじゃない?だの、
色々とアドバイスくれました。
ヾ('∀'o)


食器カジキマグロの塩みりん焼き・カレー風味
材料費(目安):530円・1人130円
 材料 <4

カジキマグロ---4切れ
酒---小さじ4
みりん---小さじ4
塩---小さじ2/3
カレー粉---小さじ1/2~

 作り方

1.【漬ける】
バットにカジキマグロを並べ、酒、みりん、塩、カレーをかけてピッタリとラップをして15分以上漬ける。
*途中裏返ししてまんべんなく漬かるようにするのがオススメです。
2.【焼く】
予熱した魚焼きグリルで、最初と裏返してから漬け汁をかけながら両面焼く。



食器万能らっきょう酢で車麩の南蛮風
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いつもなら車麩を揚げ焼きして作りますが、今回は胃のケアってことで。^^
揚げずに車麩は水に戻して切っただけ、
多めのごま油で野菜を炒めて、
車麩の上にのせて万能らっきょう酢をかけてなじませて出来上がり。
じゅわっと野菜の甘みとらっきょう酢の酸味と甘みが最高に~~。

ちょりが「おかわりっ!」な一品でした。^^

<簡単メモレシピ>
車麩---4個
万能らっきょう酢---50cc~

野菜(玉ねぎ小1個、にんじん1/4本)---適量
塩---少々 (きもちきつめに)
ごま油---大さじ1
鷹のつめ---適宜

車麩は水で戻して小さく切る。
野菜は適宜切り、ごま油を入れて熱したフライパンで塩をふって炒める。
保存容器に車麩を入れて炒めた野菜をのせて、万能らっきょう酢をかけてラップをしてなじませる。
冷蔵庫で冷やしてできあがり。

鷹のつめは、野菜を炒めるときに一緒に入れてみてくださいね。
我が家は子供も食べるのでなしです~。


食器昨日の晩御飯
・カジキマグロの塩みりん焼き・カレー風味 蒸しキャベツ添え
・万能らっきょう酢で車麩の南蛮風
・焼きしいたけ醤油でいただく 冷奴とわかめ
・ごはん
・大根の皮とえのきの味噌汁

THE和。和むわ~~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
万能らっきょう酢に並ぶ、あると便利な常備調味料です。^^
>>【焼きしいたけ醤油

里芋マッシュが食べたくなるなぁ・・・。
ヽ(´∀`)メ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
最近色々とアドバイスをくれます。

「あれにこれかけたら、さいこーにおいしいんじゃない?」
「これとこれ!いいとおもうな~~」

ありがとう。。。
( ´艸`)

焼きしいたけ醤油のしいたけ。
きのこ苦手っぷりもなくなりはじめてきました。
ダイレクトにしいたけをごはんにのせて食べてました。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんもこのしいたけ醤油ごはんが大好き。
つまむんだなぁ~~。しょっぱいよぉ~?

そしていつの間にか!!
年明け自分で食べる意欲が満々でして、、、

手ではなくスプーンで!!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ 

私があげると嫌がり、自分で食べると!!
わゎ~~~ぃぃ♪♪
すごいごはんがとぶ~~~。。。
o(T▽T o) うれしいやらかなしいやら

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はちょりのリクエストでカラオケに行ってきました。

AKB総流し・・・。
プロモに釘付けの母。
(o-∀-o) わかいっていいな~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんも何がなんだかわからず

とてもハッスルしてました!!
(ノ∀`●)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
拍手したり、

ヨイヨイ音頭で踊ってみたり。
よいよい?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こんなヨイヨイ。

(〃ノ∀`〃)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
AKBの後はゆず総流し。

本人画像が出る曲しか選ばない私です。
(σ´∀`)σ


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【塩手羽】
「煮汁は雑炊で~。うまうまさいこーでした!」感激~!!うちもやってみよう~♪^^
うさぽんちゃん
【ベルギーポテト】
「どんだけ作ったらいいかわからなくなってきた・・・」笑 感動的は感想、ライフでありがとう~☆
うさぽんちゃん
【とろろしゃぶしゃぶ】
「家族に大好評でした☆めちゃくちゃ美味しかったです(^_^)vもうたまりません(≧∇≦)」定番鍋の一つに!感激です~☆
n+heartちゃん
【とろろしゃぶしゃぶ】
「めちゃくちゃ美味しかったです。我が家の定番にします(≡^∇^≡)」感涙~!!娘ちゃんの食べっぷりも感激です!うれしぃ~☆
たろちゃんのおうちちゃん
【とろろしゃぶしゃぶ】
「具をとろろに絡ませて・・・ほんっとにおいしかった~ リピ決定です♪」感激です!早速作ってくれてありがとうございます♪^^
カナエ ちゃん
【パリパリ大根漬け】【万能らっきょう酢で紅白なます】
「義実家へのお土産に すごーく好評でした~♪」
【万能らっきょう酢で車麩の南蛮風】
「さっぱりしたつけあわせがとっても美味しかった~。」
手土産、そして早速アレンジレシピも!かんどぉ~~~T▽T
ゆーママちゃん

*質問のお答えです*
みぉりんちゃんへ
今日のカジキのレシピもノンオイルでヘルシーですよ。レシピみていただけると他にもたくさんあるのでレシピみてみてくださいね♪