メリークリスマス~♪(^∇^)♪
大分遅くなってしまった、のんびりスタート。
昨日はイヴだというのに皮膚科に6時間。
時間がなかった、最強に~。ーー;
そんな2010年のクリスマスイヴ晩ご飯でしたぁ。
素敵なクリスマスがみなさんに訪れますように♪


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・手巻き寿司
サーモン、ねぎマグロ、アジ
だし巻き風たまご、アボカド、納豆、きゅうり
・簡単野菜の前菜5種
・あさりの味噌汁

ケーキも作らぬまま、うちを出て午前中に受付。
「4時間待ちです。14時に電話で順番確認してください。」
あれやこれや買い物をすませ、14時に連絡したら
「14時半にまた・・・」「1時間後にまた・・・」

診察したのは16時過ぎ。診察時間5分。
(TwT。)チクショー

で、夕方に家にやっとついて準備&お風呂、ケーキを作ったのでした。
ヒーハー。笑

ちょりまめ日和
手巻きのときって野菜不足するよね。
サラダ巻きもいいけど、、、副菜にもなる、手巻きの具にもなれるように。

ささっとできる5種を用意しました。
こういうときのポイントは、同じ味付けにならないようにすることですな。

・春菊のナムル
塩ゆで春菊、にんにく醤油、砂糖、塩、ごま油、ごま
・ごま塩カリフラワー
塩ゆでカリフラワー、塩、酢、ごま
・ごぼうの甘辛おかか
ゆでごぼう、昆布しょうゆ、砂糖、みりん、かつおぶし
・梅キャベツ
きゃべつ、梅干し、酢
・かぶの千枚漬け風
塩もみかぶ、酢、砂糖、酒

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

カリフラワーもごぼうもゆでてあったものを使ったので楽だった~~。

ちょりまめ日和
狙ったかのように高い刺身のネタ。クゥ・・・。

だし巻き風の卵は、
卵、酒、塩、砂糖、かつおぶしを入れて焼きました。
だし汁なしでもなんとかなりますよ。
見ためは茶色くなるけど。(´⊆`*)ゞ

手巻きにするとのりが食べにくいのか、2つで「ごちそうさま」というちょり。
その後お皿に酢飯とネタと野菜をのせてしょうゆをかけたら、
3杯もいった!!

わからなくもないね。
のりって食べにくいよね、かさかさしてて。

ちょりまめ日和
デザートはちょりのリクエストに答えてアイスケーキ。

卵1個のトースタースポンジ】を作っておいたのでこちらもあっという間に完成♪

ふぅ~したかったんだよね、アイスケーキで。^^

今回はイチゴで。
ちょりママのレシピ-Oixi アイスケーキ【卵1個のトースタースポンジ】

ちょりパパ、これを見て
「サンタクロース、火あぶりの刑だな。」

・・・なっ!!(#`-_ゝ-)ピキ

ちょりまめ日和
ふぅ~~♪♪

念願達成!えびす顔だった~。

ちょりまめ日和
ちゃんとごはん食べたよ。

天使今日の離乳食は、納豆のおかゆ。野菜レンジ煮。

なんとかなった!!
ごめんよ~~でご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
午前中、ピンポーン♪

実家の両親からクリスマスプレゼントが到着。
12月のお誕生日の子ってやたらこの月にもらいものが多い。笑
まとめてあげちゃ、かわいそうだしね。

ちなみに私は6月だし、まめとも5月。
ここらへんでひとプレゼントあると嬉しかったもんです。^m^

ちょりまめ日和
プレゼント選びがすこぶるうまいばあば。

これもツボでしょう~。

ちょりまめ日和
こんな風にね。

チマチマする作業大好きです。
今日も朝からやってる。。。
( ´艸`)

アクセサリーを作るって女子的にツボるケースが多いよね。
私、リリアンだった!(聞いてない?)

ちょりまめ日和
もんちゃんももらったよ~。

なにかな?
シャーっ。

ちょりまめ日和
暗がりが怖がり王子にピッタリ。

音で光るライト。
妙な動きをしながら光ります。笑

それだけじゃなくて、、、

似てるからコレにしたのかしら・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;)


お祝いたっぷりなクリスマスでした♪
ありがとう~。

今朝は枕元においておいた、家からのプレゼント。
うひひ。
またそのお話は明日に。


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。
食器コメントのお返事
▼ののちゃんへ
【超簡単!オニオンチーズスープ】【大根の舞茸だし煮】お口にあってよかった~^^そうそう、しばらくおくとさらに甘みがでるよね♪リピの声、またうれしかった~☆だし煮もリピしてくれてほんとありがとう♪ザワークラウトチキンもほんとうれしぃ~~!いつもほんとありがとうね!!旦那さまにもよろしく。^皿^
▼まるたかちゃんへ
子ども好きですね~。刺身って大人が好きなんだって思ったけどそうじゃなかったんですね。^^プレゼントの話、今日させてもらいますね。^^
▼みきりんこちゃんへ
【いちごのロールケーキ】作ってくれてありがとう~!クリスマスイヴのケーキに、ほんとうれしぃ!!しかも超綺麗だよ~!旦那様のコメントがまた♥いつもありがとう♪うちのケーキ、火あぶりだったかしら・・・・。笑 確かに言われてみれば。。爆
▼ぷみちゃんへ
そうなの!年末だからなのかな。。。皮膚科と耳鼻科ってすごく混むイメージがあるよね。ふふ~~^^この頃のプレゼントってほんと狂喜乱舞だよね。笑 そこまで喜んでもらえるとこちらも冥利に尽きるよね。^^
▼yuiちゃんへ
【イチゴの削りチョコショートケーキ】【ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ】作ってくれてありがとう~!イヴの日のディナーに抜擢!すごくうれしかったよ~!しかも、、、ぐりさん!ありがとうねー!!ケーキもめっちゃ嬉しかったです、ありがとう♪お口にあってよかった^^ぐりさん、yuiちん、メリークリスマス、、、1日遅れ。笑
▼unaちゃんへ
わわあ~~この時期に風邪かー。ほんとお大事にね。元気に年越しができるように祈ってるわ!!ぎゃはは、鎖骨隠しておいたわ。そろそろそういう年齢だから。あ?もっと前だった?爆 ちょりはね、リリアンじゃなくて、なんだろう、、アクセサリーというのか。