おはようございます~(*^▽^*)ノ
今日は幼稚園の写真展に行ったり、予防接種に行ったり。
ちょっとバタバタ~~。
朝からお家のことやって、晩ごはん作っておこうかな~っ♪^^
今日も1日がんばっていっきますかーっ!


【今日のレシピ】
食器青菜のクリーミーにんにく醤油和え
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
冬は青菜の美味しい季節。メジャーな小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草、種類も色々。^^
昨日農協で見つけたおいしそうなかき菜で食べやすくまろやかにいただきました~♪
濃厚な口当たりとにんにくの風味で食欲そそる~。^皿^
ほろ苦いかき菜だけど、ちょりもパクパク食べてましたよ~。


食器青菜のクリーミーにんにく醤油和え
材料費(目安):140円・1人35円
材料 <4

青菜(かき菜、小松菜など)---1把
クリームチーズ---大さじ2
にんにく醤油---大さじ1
かつおぶし---適量

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

作り方

下準備
・青菜は塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水にとって水気をきる。
 長さ4cmに切り、しょうゆ(分量外)を回しかけてひと混ぜして水気をしぼる。

1.【味付けをする】
クリームチーズとにんにく醤油を混ぜ合わせ、青菜を入れて和える。
2.器に盛り、かつおぶしをのせる。



食器野菜だけのうまみ春巻き
ちょりまめ日和
切り干し好きにはたまらない~♪
ぎゅっと凝縮した中身は野菜のうまみ、甘みがた~っぷり。
パリパリ、コリコリ。いろんな食感が楽しめるヘルシー春巻きです♪

切り干し最高~。ねぎ最高~♪
ちょりが両手でお上品に?持って、パリパリ。コリコリ。
無言で口に運んでました~。しぶいちょりにヒット~。笑

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 野菜だけのうまみ春巻き



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・どデカあじの開き
・野菜だけのうまみ春巻き
・青菜のクリーミーにんにく醤油和え
・きゅうり、かぼちゃ、カリフラワーのサラダ ガーリック塩豆腐がけ
・枝豆
・ごはん
・かぶとわかめのお吸い物


・・・こんなたくさん並べるつもりなかったの。
今日は農協とスーパーに野菜メインで買出し~。
おいしそうな野菜をみると、つい・・・。
ほら、あの緑の豆の方とか~。まめともんにかぼちゃとか~。
おいしそうな青菜とか~。

・・・・・・(=ェ=`♥

ちょりパパが
「にんにくガッツリきいたのがくいてぇーー!なんでもいいんだ!」
「とにかくにんにくだーー!!」

ってすごいニンニク魂炸裂していたので、1品追加。
これがま・・・美味しくてね。笑
また近々作ってレシピアップします~。


毎度ながらドでかあじの干物をみて、ちょりパパが物申す。
「うわー!すげぇーなぁーっ!!この鯵、ハンパねーっ!」

えっと・・・最近こればっかりですけどね、アジといえば。
かれこれ4度目?そのたびに同じようなリアクションをして驚く。

「国産じゃーねーな、この大きさっ!!」
これも毎度お答えします。ノルウェーだってね。

「やっぱな~。だと思ったよ!」
もういいですか?毎度答えなくても・・・。


ちょりまめ日和
ちょりが混ぜ混ぜ隊長。^^

天使今日の離乳食は、
お吸い物から取り分けたかぶでかぶがゆ。
蒸しかぼちゃの白和え。

まめともん。混じりっけなしのかぼちゃがやっぱり好きなようで。
ってか豆腐があんまり好きじゃない?もしかして・・・。
きなこ好きなくせに。笑


今日もた~っぷりいただきました。
ご馳走様でした~♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
そろそろです。

足の使い方分かってきました。
前にぐい~っとすること。

ハイハイ、みたいなやつ。

してました。(o ̄∀ ̄)ノ

ちょりまめ日和
割と好きなようで。

おしり拭きの箱をソイっと前にだして、さわりたい。
足の指でぐい~っと進んで。さわりたい。

コッソリ移動中・・・。がんばれ!あと少し!!

ちょりまめ日和
ちょり姉帰宅。

こちらがええー?それ言っちゃうー?的な発言炸裂。

「んもぅ~♥ もんちゃん、ちょりのことすきなんでしょう~。しょうがないなぁ~。(。-∀-)♥」

あーはーは。
あーはーは。

ちょりまめ日和
ちょっとあいたすきに・・・

あいっと、かぶりつく!!

おいしいもん?みつけた?
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼**フミ**ちゃんへ
冬の買い物はほんとお金がかかりますよね~。夏ってすばらしいです。笑 春巻き、お口にあうといいな~^^
▼はなちゃんへ
【塩豚グリル】【小女子くるみ】作ってくれてありがとう~!そのほかにも数々♪^^クリチって結構使えるんだよね~。ソフトタイプのだとより使いやすいよ~♪でしょ?ちょりパパの言い回し想像できるでしょ。笑
▼いっぺちゃんへ
ご懐妊おめでとうございます~^^妊婦さん生活も結構大変なんですよね・・・。身軽っていう点では妊婦さんのほうがいいんだけど。笑 つわりは個人差がすごく激しいから点滴なんて大変だわ!!頑張って乗り切ってくださいね!^^日々のお力になれてよかったです♪こちらもコメントですごく力が湧くんですよ~^^ありがとうございます♪
▼stillさんへ
そうか~息子さん、かぼちゃ食べ過ぎてか・・・笑 じゃ、今のうちに食べておいてもらおうかしら。はは^^
▼風ちゃんへ
まねっこしてして^^和え物も一風かわっていいよ~。食べやすいかもって思う!^^いえいえ。そちらの息子さまには食欲おとりまっせ~^皿^
▼ぷみちゃんへ
【ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ】【豚ももブロックの粗挽きから揚げ】作ってくれてありがと~!ごはんモリモリ、すごくうれしぃ~^^気に入ってもらえてよかった☆そうなの!何度も同じことね・・・禁句ワードにしてるのがえらいわ!私は言うわよ。笑
▼ayakaちゃんへ
この時期は特に青菜系はおいしいからね~。モリモリだよ。笑 切り干し大根。個人的にすごく好きだから定番のやつにもいれたいくらい。笑