おはようございます~(‐^▽^‐)♪
今日もいい天気。昨日はタオルケット洗って気持ちがえぇぇ~。
ちょりの髪の毛が伸びてきたのか、朝の寝癖がすごいです。
モハモハ。ピンピン。渦巻いてるときもある。(どんなーん)
その後ろ姿を見るとぎゅ~っとしたくなります。
寝癖って愛しいって気持ち生まれませんか?(●´ω`●)ゞ


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
お鍋にぽんぽん入れて蒸して、諸々10分で完成しちゃうお手軽おかず。
ちょこっとお肉を入れるとボリューム感とコクがでます。お好みでもっといれても♪
ナンプラーが多いように思うけど、大丈夫!
苦手な方もいけると思いますよ~。しっかり味でごはんもお酒も進みます。^^

食器ささみとブロッコリーのナンプラーオイル蒸し
材料費(目安):210円・1人50円
材料 <4

鶏ささ身---2本
ブロッコリー---1株
グレープシードオイル又は油---大さじ1
ナンプラー---大さじ1・1/2
砂糖---小さじ1
ブラックペッパー---適量

作り方

下準備
・ささ身は筋をとり、手でつぶして小さくする。
・ブロッコリーは小房に分け、茎の皮をむいて小さめのひと口大に切る。

1.鍋にブロッコリー、ささ身、グレープシードオイル、砂糖、ナンプラーを入れて蓋をして火にかける。
ちょりまめ日和
ブロッコリーは茎を先に入れてくださいね。

2.湯気が立ったら弱火で8~10分蒸し、ひと混ぜして蓋をしたまま2~3分蒸らす。
3.ブラックペッパーをふる。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・にしんの塩焼き
・ささみとブロッコリーのナンプラーオイル蒸し
・がんもとなすの炊き合わせ
・かぶのしそ黒酢漬け
・ごはん
・根菜とえのきの味噌汁
・漬物

にしんが1匹100円。
ボリュームあるぅー!いこういこう!!焼こう焼こう!
月曜日だ!月曜日だ!!

にしんは臭みがあるから、塩をきつめにふって頂きました。
ん。うまい!焼いたのが一番やーねー。

ちょりまめ日和
シンプルに。

だし汁は特別用意しないので、かつおぶしを入れて。
みりんを少し多めにしてやさしい味わいの炊き合わせは、こういうメニューにいいよね。
日本の心だ~なんて思いながら頂きました。大げさかね。

ちょりまめ日和
どうやらお泊りしたお友達のお家でやっていたようです。

そうだよね~。こういうこと忘れてた。
ごちそうさまって言えてもちゃんと、お片づけすることって大事だもん。

綺麗にごはんを食べることで出来る。
一石二鳥の教えですな。
したっけ、皿に全部乗せるもんだから、食器がグラグラ。。。

ええらい、こえぇぇ~~~~。((゚m゚;)
あああ、、ありがとう~~~。

今日もおなかいーっぱい♪
日本の和定食いただきました!ごちそうさま~。

ちょりまめ日和
ちょいと前の炊き込みご飯。

翌日は味が落ち着いてさらに美味しくなります。
おにぎりやお弁当にピッタリ~の炊き込みご飯♪
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi ごましょうゆの炊き込みご飯 by ちょりママ


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
yuiちんからもらったピン止め。

かわいいの~。朝顔なの~^^
ちょりもお気に入り。今日もしてまーす♪

ちょりまめ日和
今日のおやつ~。

最近ケーキを作る時は、生クリームを控えめで作ることが多いので。
残ったものでできるおやつ♪

これがね~。また美味しかった。^^
レシピはまた今度~。
って・・・スウィーツのレシピまだ残ってるね・・・アワワ。

足が踊っちゃうほどお気に召したご様子♪
うひひ~^^

ちょりまめ日和
お風呂から出たら泣いてました~。

まだよ~まだよ~。
ちょっと運動していてね~。
これに乗っても泣き止まないね~。

ちょりは笑ってるね~。
まめとそれどころじゃないね~。笑

この後は食後のさっぱりデザートタイムはゼリーで。
ジュースをゼラチンで固めただけね。フルーツ入れるとちょっとグレードアップする。

横で泣くまめとにちょりが
「これはね~、あまいからたべられないんだよ~」

説明してました。
そんなやりとりを見て和んじゃった私。^^


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼幸ちゃんへ
いつもありがとうです~♪うれしぃ!ナンプラーは結構使えますよ。
お肉料理なんかだと【手羽元とキャベツのペッパー炊き】や、丼ぶりものには【エスニック炒め玉子丼など卵とも合います。手軽にできる漬物【細切りオイキムチ風】なんかも。検索バーでナンプラーを入れてもらえるとたっぷりレシピが出てきますよ^^
▼ゆんちゃんへ
ん~そういわれて見れて・・・声が大きいかも。ちょりがすごく小さかったからちょりよりはかな。^^
▼風ちゃんへ
んもぅー!いつも心和むコメントありがとう~^^ふふ・・・蒸してって楽でいいんだよね。放置プレイ得意。笑
▼コトバ屋@えちごゆうちゃんへ
いえいえ~。のんびりやらせてもらってる部分も多いんですよ。^^炊き合わせぜひぜひ♪
▼まめちゃんへ
いつも作ってくれてありがとう~♪【手羽元のバルサミコトマト煮】お口にあってよかったです^^バルサミコ、コクがでますよね~!