おはようございます~(*^▽^*)ノ
ほんとお天気がいい!!ってか昨日は暑いくらい!!
埼玉はすごぉーーく暑いんですよね。寒いよりはいい私・・・。^m^
昨日キーボード、ゲットできず・・・。
開店30分後に行ったのも悪いけど、整理券あったなんて・・・ガック。
風ちゃんからお料理バトンが回ってきました。
お料理バトン受け取りました♪
こちらでお答えしてます。よかったら足を運んでくださいませ。^^


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~♪
ポテトフライとハンバーグがワンセット。^^
焼いて完成できるから、楽ちんごはんです~。
じゃがいもが崩れても大丈夫!そのほうが、パテになじんでくっついてくれます。
かさ増しも一緒にできる節約肉おかず☆

ちょりまめ日和
こんがり焼いたポテトがまたおいしぃ~♪
シンプルに岩塩ふって塩味で食べるのもいいけれど、
ケチャップや粒マスタードなんてなのもアリ!
お弁当にも大活躍してくれる一品ですよ。

食器こんがりポテトサンドバーグ
材料費(目安):230円・1人115円
材料 <2

じゃがいも---2個


豚ひき肉---150g
白ワイン---大さじ1
牛乳---大さじ1
パン粉---大さじ1
スキムミルク---大さじ1
塩・こしょう---各少々

油---適量
岩塩---適宜

作り方

下準備
・じゃがいもは耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで約3分加熱して粗熱がとれるまでそのままおく。
・Aを合わせてこね混ぜる。

1.じゃがいもを厚さ0.3cm程度に切る。じゃがいもの枚数に合わせてAを分けて丸める。(4~6個)
2.Aをじゃがいもで挟み、軽く力を入れてつける。
ちょりまめ日和
こんな風にサンド。
綺麗にじゃがいもが切れなくても大丈夫!
軽くおしてくっつけるとくっついてくれますよ~。

3.フライパンに熱して油を入れ、2をゆすりながら両面こんがりと焼く。蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにし、仕上げに中火にしてカリっと焼く。
ちょりまめ日和
焼くときのポイント!!
ゆすりながら、ゆすってゆすってこんがり焼きます。


ちょりまめ日和
後は蒸し焼き~♪
仕上げにまたカリっとさせるのがオススメです!


4.お好みで岩塩をふっていただく。
*トマトケチャップや粒マスタードをつけて食べても美味しいです♪


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・こんがりポテトサンドバーグ
ちょりママのレシピ-Oixi 味噌仕立てのピーマン酢の物 by ちょりママ
オレガノスモーク風サーモンとトマト
・切り干し大根と大根のしょうゆ和え
・ごはん
・わかめと玉ねぎのスープ

サーモンが138円/g!!
うっひょぉ~~~!!買いでしょう~!!

ちょりと二人でウハウハ。
イソイソと多めに買ったサーモンです。
おつまみにもサンドにもいけるストック食材をたっぷり仕込んでおきました。

ちょりまめ日和
ピーマンの形を見て、「おはな~?」「おつきさま~~?」。

完食してましたよ~。
「おいしぃ~」って。^^

ちょりまめ日和
食べやすいピーマンの食べ方。(おかしな言い方だけど)
お弁当にもいいし、箸休めにもなる。

ぜひお試しください。^^
ちょりママのレシピ-Oixi 味噌仕立てのピーマン酢の物 by ちょりママ

ちょりまめ日和
あーあ。

一気に入れちゃうもんだからつまるわ、出てくるわ。
ポテトってのがまたさらに追い討ちだな。

今日も○っと完食~♪
私もお腹いっぱいだわ~。ご馳走様でした!^^


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
いちごと生クリームが100ccあったので・・・ケーキを。

100ccだと小さなロールケーキ。
このサイズだと大きめにカットだったり、何個も食べちゃったり。
いいのか?

今回はスフレタイプに。水分多めの生地にしてみました~。
また今度調節してみよう~っと。

ちょりが
「うさぎのけーきがいい~~!!」

あ、シルバニア影響だな・・・。まちがいなく。
だけどロールしちゃったんだよね。
丸いのさ、ケーキ。

つーことでこんな風にアレンジしてみました。^m^
2個使って、なんとかなんとかうさぎ・・・?

うさぎっ!!!

「うさぎさ~~~ん♪♪」って渡した私。ずるいね。ハハ

ちょり「・・・うさぎさん・・だね。」
あ?言わせちゃったかな。

ちょりまめ日和
それでも食べてみたら、お口に合いましたよね?

「きょ~ん~、あともういっこ・・・ね~」

はい、合いましたな。♥^▽^♥


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和