おはようございますー。o(^▽^)o
昨日はほんと桜も満開!そしてお花見日和の一日でした。
わが家もたっぷり堪能してきました。
実は近所にこんな素敵な場所があったなんて・・・。
驚いた今年のお花見でもありました。^m^


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ちょりからのリクエスト“くぃ~っとするちきん!”。
ちょりパパからのリクエスト“唐揚げ”。
美味しいサクサク薄ごろもの骨付きフライドチキンが出来ました~☆
めっちゃ香ばしくって美味しい!!
歴代の唐揚げの中でもNO.1かな・・・。^^
わが家の唐揚げに君臨させることにしまーす♪

ちょりまめ日和
衣がポイント!
コーンミールと強力粉を入れることで香りアップとカリカリ感アップ。
安い手羽元で骨付き気分♪パーティーにも打ってつけの肉おかずメニューですよ~☆
ニコニコ笑顔でくぃ~っと!(´▽`*)ノ

食器薄ごろもフライドチキン
材料費(目安):500円・1人125円
材料 <4


手羽元---10本(約650g)
白ワイン---大さじ1
水---大さじ1
塩---小さじ1


薄力粉---大さじ4
コーンミール---大さじ4
強力粉---大さじ2
ガーリックパウダー、こしょう---各少々

油---適量

作り方

下準備
・手羽元は骨の部分にそってキッチンバサミで縦に切り込みを入れて平らにする。
ちょりまめ日和
手羽元を開くときは、キッチンバサミが便利♪
平らにすることで、見た目のボリューム感もアップです。
火どおりも早くなるから、一石二鳥☆

1.Aを合わせて約10分下味をつける。
2.Bを合わせて衣をつくる。
3.1に2の衣をしっかりとつけて、余分な衣を軽く叩いて落とす。
ちょりまめ日和
まずはしっかりと隙間まで衣をつけること!
そして軽くはたいて余分な衣を落として。

4.フライパンに肉に1/3程度つかる量の油を熱し、中火できつね色になるまで揚げ焼きする。*スプーンで油をかけながら、揚げ焼きすると満遍なく火が入ります。
ちょりまめ日和
フライパンで揚げ焼きで十分こんがり揚がります。
鶏肉からも脂が出てくるので、1/3程度でも。
足りない場合は後から、追加してくださいね~。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・薄ごろもフライドチキン
・さつまいもと玉ねぎのレンジ蒸し
・ひじきのキャベツサラダ
塩鮭ビビンバで押し寿司風

作っているときには気付かなかった・・・。
残っていたビビンバの具で今日は気分を変えて押し寿司風。^^

ちょりまめ日和
この中に彩りあるものあるからいいね~って思ったら・・・。
押し寿司にしたら見えやしない。

つーことでなんだか明るくない食卓になってしまったわな。ガク。
フライドチキンあると結構華やかでパーティー気分になったりするのにね。
ま、家族が大満足の晩ご飯だったから、よしとするか!!

ちょりまめ日和
ちょりのウキウキ顔~♪

フライドチキンに大喜び。
ちょりパパも同じくらい喜んでおられた。

肩があがるほど喜ぶなんて、この上ない私の喜びだわ~。


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はお花見堪能!

今まで訪れていなかった近場ですごいところ発見しました。
車走らせてよかったよ~~。

ちょりママのレシピ-Oixi 今年の桜めぐり by ちょりママ

ちょりまめ日和
桜ばかりでなく菜の花もすごかった!

一面菜の花畑。

綺麗だな~♪綺麗だな~。

ちょりは桜を見るよりも、綿毛をふ~っとするほうに没頭。^^

ちょりまめ日和

ふ~っとする瞬間をとろうとしたら・・・。

食べてるみたいなショットに。
確かにおいしそうに見えるなぁ~。(。-∀-)・・・


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和