おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
今日も冷えてますね・・・。
あーーーさむい!1、2月は確かに一番寒かったように思います。毎年。
春が恋しいな~~。(´▽`*)

昨日はちょりのリクエスト“おすし”にお答えしてお昼は、回りました。
こんだけ行くとさすがに、寿司好きのちょりパパにも飽きが・・・。笑
同じ店に行くからなのかな~。ん~。
もちろん、私も。
ちょりも張り切ってリクエストする割には、食べる量が減ってます。

飽きてじゃーん!!ヽ(`Д´)ノ
というわけで、しばらく封印しましょう。笑
お家で回って食べてもらおうじゃないの!(そういう問題?)

さて!今日のレシピ~♪
レンジでチンと完成です。
“冷ご飯”ってよくよくあるもの。
前日に炊いた後の居残りさん。
堂々一品に仕上げましょう~~!\(・▽・)/

ちょりまめ日和
炊くには多いけど、微妙に足りないときの救世主!
長いものほっくりとやんわりねばりが、おこわ風に仕上げてくれます。
これが冷ご飯?・・・と思うほど。^^♪
レンジでチンとリメイクして出来上がるから、ほんとありがたい炊き込み風混ぜご飯。
甘辛の味付けでごはんも進みますよ~。お弁当にももってこいっ☆

食器冷ご飯で長いもの炊き込み風
材料費(目安):360円・1人90円
材料 <4

ご飯---*茶碗4杯

長いも---200g
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ1
黒糖---大さじ1

白ごま---適量

*女性用の茶碗です。

作り方

下準備
・長いもは1cm角に切る。

1.耐熱ボウルにAを入れひと混ぜする。ラップの落し蓋をし、レンジで約4分加熱する
ちょりまめ日和
しっかり長いもの味をつけます。
黒糖を使ったのは、コク深い甘みを少量でつけるため。
もちろん、お砂糖でも!調節してもらえれば大丈夫です。

2.冷ご飯を加えて満遍なく混ぜ、ラップの落し蓋をしてレンジで約3分加熱する。
ちょりまめ日和
冷ご飯を混ぜてから、さらにチン!
量がもっと多い場合は、平らな耐熱皿に作るのもオススメです。
または、具に温かいご飯を混ぜて、蒸らすのも。

3.ひと混ぜし、器に盛って白ごまをふる。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・焼き餃子
・ボイルソーセージとポテト
・ちょんちょんディップ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ごはん

そろそろ使ってくれ~~と叫ばれた餃子の皮。
そうだね、餃子だね~と作ってみました。

羽大事~~~笑

ちょりも餃子デビューしたからね!
三人でモリモリ、ハフハフいただきました!

ちょりまめ日和

ソーセージはOisix(オイシックス)さんもの。

国産原料でできた無塩せきでできたソーセージ。
無添加だから体にやさすぅい~ん♪

パリっとジューシーなあらびきタイプ。
美味しかった~。

まずはお試しセットからいかがでしょう。↓^^




食器お知らせ
■第2弾レシピ本 1月20日発売 予約開始中です!
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ [アールズ出版]
ちょりまめ日和
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず [大和書房]  (→楽天ブックス)
ちょりまめ日和
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi モッチハーブの包み揚げ by ちょりママ
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi 鶏むね肉のやわらか梅煮 by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■saita2月号 こだわり調味料BOOK
“鍋と焼き肉のたれ”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器プチ育児日記

今日はお昼寝したちょり。

夜の8時に爛々とぷりきゅあを歌い、そして踊り。

オンステージ!!

回転もすごく激しかった・・・。

ベットに入っても、ちょりパパと私は即オチ寸前だというのに、
1人でもごもご、ザワザワしていたちょりでした・・・。

頑張って、寝ましょうね。^^


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問は順番に伺ってます。のんびりペースになってます。*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ