おはようございます~(‐^▽^‐)♪
昨日はものすごぉーく温かくてびっくりしました。
ちょりパパ、半そでスタイル・・・。
そんなに?って思うけど遊んでいたらちょりも汗をかくほどだったから間違いなかったのかな^^

11月に入りましたね~。
来月は今年の納め“師走”の月。ほんと一年早いです。
一年振り返るにはまだ早い!もりもりとやることはあるものです^^
月曜日元気にいってみましょう~!

さて今日のレシピ♪
幼稚園でごっそり頂いた“さつまいも”。しばらく消費レシピでご紹介☆
なかなか進んで食べてはくれない男性の方がガツガツいただけます!
決めてはペッパー!ピリっときかせてどうぞ~。

ちょりまめ日和
朝ごはんからでもいける!栄養たっぷりお腹のお掃除もしてくれる嬉しい焼きめし。
ツナをベーコンに変えてもいいですよ~。
ツナがノンオイルタイプの場合は油をひいてから炒めてくださいね。
小さなお子さんがいる場合は、炒めるときにはホワイトペッパーで。
大人使用で仕上げにブラックペッパーをふっていただいちゃってください♪
ホクホク~。崩れたさつまいもがまたうっまいんです^m^

食器ツナジャーンマンおさつ焼き飯
材料費(目安):320円・1人160円
材料 <2

ごはん---2膳
ツナ缶---1缶(80g)
さつまいも---200g
玉ねぎ---1/4個
塩---*小さじ1/2~
ブラックペッパー---少々

バター(有塩)---5g
しょうゆ---少々

*ツナ缶の塩加減に応じて加減してください。

作り方

下準備
・さつまいもはいちょう切りにする。水にさらして水気をきり、ラップをしてレンジで2分加熱する。
・玉ねぎは薄切りにする。

1.フライパンを熱してツナ缶の油(ノンオイルタイプは油)を入れ、さつまいも、玉ねぎを入れて炒める。塩、ブラックペッパー、ごはんを入れてほぐすように炒める。
2.パラパラになったら、バターを入れてひと炒めして鍋肌にしょうゆを回しかける。
3.器に盛り、お好みで仕上げにブラックペッパーをふっていただく。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鶏ハムと塩ゆでブロッコリー
・玉ねぎと豆腐の炒めもの
・かぶのとろとろ15分漬け
・残りものたち
・ごはんとさつま汁

さて試作中のものもあり、仕上がったものもありの晩御飯。
今日のNO1ヒットは・・・“さつま汁”!ちょりパパ大絶賛!
苦手なさつまいもの最近ヒットしててやりがいがあるわ~笑
そんなレシピはまた今度♪

ちょりまめ日和
お友達から頂いた貴重な“魚沼産コシヒカリ”。
もちっとしててほんと甘みがあって危険だわ・・・。
こんなに美味しいご飯を食べてたらもぅ・・・おにぎり以外いらなくなりそう。(だめ?)
奥に梅干しはさすけっちからの頂き物。自家製でうますぎぃ!!
ごちそうさまでした~♪

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ● うなぎの蒲焼トマトグリル
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日のランチ♪
この間wacaちんさすけっちの定期ランチのときに口走った“楊洲商人”のラーメンのことが頭をぐるぐる。
たべたいぃ・・・そう思って行っちゃいました。^^
頼むのはいつも決まってます・・・(芸がない私とちょり)
ちょりも大好きな野菜の塩ラーメン。やっぱ・・うますぎぃ~♪

ちょりまめ日和
ふらっと立ち寄った大きなさいたま市の公園。
ここがほんとすごく素敵な公園でした。
広い!綺麗!いうことなし!!
りすをシンボルとした公園で、りすは「自然がないと生きてはいけない動物」だそうです。
なので自然のたっぷりつまった公園に。ほんとその名のとおりでした。

ちょりまめ日和
地元野菜を売っているところもあり、泥つき・葉つきにんじんも貴重だわ!

ちょりまめ日和
旬だものね~。さつまいももとても美味しそうでした。

ちょりまめ日和
園内にこんな風にりすと直接ふれられる設備もあって、これが無料だなんて・・・。
ちょりもおおはしゃぎした一日でした♪

美味しいもの食べて自然を満喫して、充実した休日を過ごしました。
パワーをたっぷりチャージすると頑張る力をもらえますねヾ(@^▽^@)ノ

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった真樹ちゃんひなこちゃん!ほんとありがとうございます~♪

guttiちゃんが「まるで笹かまぼこ」を作ってくれました。
「ふわふわはんぺんが・・・ビックリするくらいかまぼこの食感になっちゃってる~~~これは!!またまた作りたい一品」
蓮ちゃんが「カリモッチ♪ハッシュドポテト」を作ってくれました。
「もう何度目だろう、お弁当に重宝しまくりです♪簡単でめちゃめちゃオイシイ!!」
みきりんこちゃんが「甘み玉ねぎのトマトお浸し」を作ってくれました。
「これ、本当に大好きなんですのっ 毎日食べたいくらい!^^」
花さん黒ごまパンを作ってくれました。
「これ私はまったわ~多分また近いうちに作るよ。」
はなちゃんかぼちゃのアーモンド醤油せんべいを作ってくれました。
「なんだかかたくなってしまった(泣)薄くしすぎたかも。またリベンジします。」
はなちゃんかぼちゃのアーモンド醤油せんべいを作ってくれました。
「なんだかかたくなってしまった(泣)薄くしすぎたかも。またリベンジします。」
はなちゃんかぶきな揚げおやつを作ってくれました。
「あの翌日にまた作ったんだけど。やっぱり揚げたてが一番だね!あれは危険だわ・・・いくら甘くないと言ったってゴハンだものね・・・食べたいけど、控えなくてわ。。なんて葛藤中。」

*コメント訪問のんびりペースで伺っております!*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ