人に頼むまではないチラシづくりのコツをお伝えしました♪ | 福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

色やイメージ・セラピーを通して素敵な未来を創造するお手伝い☆あなたのライフスタイルを思い描く方向へと後押しします!また個人向けビジネスツールを制作。持っているイメージと目指したい結果を大事にしています。現在は2歳の息子の子育て奮闘。9月第二子出産予定。

----------------------------------------------
毎月第一金曜日はメルマガ
「カラフルライフ通信」発信日♪
今月のテーマは
「病院とカラーについて身を以て体験!」です☆
20時30分に発信しますので、
よろしければご購読ください(^^)
メルマガ登録
----------------------------------------------



さて、
今日は、福岡市内にて、
「てづくりチラシワークショップ」を行いました。


※写真は別の日のイメージです。


人に頼むまではないけど、ちょっと作らないといけないとき、
せっかくの手作りのツール(チラシやパンフレット)、
可能な限り生かしたくないですか?


ワンパターンと感じたり、
文字の羅列で終わっていたり、
そんなときも、ほんのちょっとの一工夫でかなり変わってきます。


講座、セミナーでは、
売れるチラシ作りの話などを既に聞かれてる方も多いと思います。

それを、実際、私自身が仕事でしてきている様な感覚で、
作る行程を、専門的というよりも、
その方が使える範囲で出来る事を踏まえて
実践的にそのままでお伝えしていく。。。

そのようなコンセプトをもったワークとなっています。



現在、このワークは
必要な方がお問い合わせいただき、そこから日程を決めて募集しています。
なので、最初に言ったもん勝ちなスケジュールです(笑)
だいたい1名~4名程度で行います。
参加者が複数の時は、時には私はファシリテーション的な役割りになります。
みなさんの意見が多く聞けて役立ち、よりよいものづくりへ導きます。



※写真は別の日のイメージです。


今回特に私の中で感じた事は、
発信する前に、その背景を具体的にイメージする事についてでした。

デザイン的なこともお話しするのですが、
それは、これらの背景によって大きく左右され、
目立たせる項目も変わってきます。


内容は同じなのに、
例えば、発信先が保護者であったり、
教育機関であったりすると
それぞれに変わってきます。

それぞれに、どこに注目するのか、
どこに関心があるか、
どこに共感するかが若干違ってくるからです。

でも、それぞれに合わせて、それぞれに作るなんて、
他にもしなければいけない事がいっぱいあるのに大変~!
広報だけの仕事ではないでしょうから、難しいと思います。

そんなときは、発信先はまずどちらが先?と考えてみましょう。
そうすれば、あとあと、優先順位が次の人も読めない訳ではないので。
そう考えて取り組まれるのがいいのではないかなと思いました。



今回、参加いただいたのは、
NPO法人国際自然大学校 福岡校の運営活動をされている方でした。
この学校は、1983年に設立されて、
昨年から福岡校が開校されているそうです。

主に、子ども対象でアウトドアを通して、自然を体験し、
様々な体験型の環境教育や
野外教育プログラムを実践されています。

自然や仲間等行動した中から
「なぜなんだろう?」
「どうしたらいいんだろう?」と考え
それを行動に移し、成長する。

その理念は、社会に出でも、多く直面する事ですよね。。。

アウトドア派ではない保護者でも、
子どもには様々な体験をさせてあげたい。
そういう方へも発信されています。

また、大人向けのプログラムもあったり、
大学生のコミュニケーション能力や
就活にもメリットがある講座をされてます。



このワークショップに参加いただいた方は、
チラシが完成しましたら、
ご希望によりこちらでも発表させて頂いています。

告知にもなるので、そういった協力もしながら
いい循環が出来たらと思っています(^^)

夏はアウトドアのベストシーズン!
アウトドア好きな私も、ついつい話しちゃいました(笑)
このブログのヘッダーの写真も全て自分で撮影してますしね♪

チラシを頂いたら、こちらでもお知らせしますね♪
または、直接お問い合わせしてみて下さいね。


ありがとうございました☆


ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン  ライン  ライン 

【手作りチラシワークショップ】
「ワークの内容」
(1つでも3つでもご自由にお選びいただけます)
カリキュラム1 伝える為のシンプルマーケティング
カリキュラム2 これでグッ!と変わる制作で知りたいヒント
カリキュラム3 実践&解決☆レイアウトワークショップ

詳しくは→こちらへ


ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン  ライン  ライン