講座受講者さまへ大切なお知らせ | 赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



今回は過去に手形アートのやり方講座を受講された方へのお知らせです。

{3F4D6F36-63AB-4C9B-AC84-4F7A6E492206}



ここ数ヶ月、上級編講座を受講された方から、

教室を開く際の肩書きのようなものが欲しい

とのご要望を数回いただきました。



教室を始められたばかりの方はもちろん、そうではない方も。

講座を受講したからには、

「きちんとした知識を学んで手形アートを教えています」

ということが一言で伝わる肩書きのようなものが欲しいというご要望ですね。



これ、確かにもっともだなぁと思いまして。

決して安くはない金額を講座に投じてくださったからには、

講座の中できちんとした知識をお伝えすること

それはもちろん

その後、教室開講をしやすい環境を整えること

これも私の責務ではないか

そう考えました。

気づくのが遅く、大変申し訳ありません。



ここしばらく講座受講後の肩書きについて検討しておりました。

結論が出ましたので、こちらにてご報告させていただきます。





・現在の「手形アートのやり方講座」の上級編90分コース

・旧講座のミニコンサル付き90分コース

は、教室開講を目的としたコースです。

そのため、こちらの修了者さまを

「petapeta**手形アートアドバイザー」

とさせていただきます。



肩書きが必要な場合は、

◯◯県◯◯市のpetapeta**手形アートアドバイザー△△△△です。

のような形で名乗っていただければと思います。

「petapeta**手形アートアドバイザー」以外の部分に規定はありません。

その他の◯◯の部分はご自由に地名や教室名などを組み合わせてください。

ただし、こちらは希望制です。



「petapeta**手形アートアドバイザー」

がみなさんの活動のお役に立つようでしたらフル活用していただきたいと思いますし、肩書きは特に必要ない、という方はスルーしてください^ ^





そして。

こちらの講座の前身となる40分間の「おうちで楽しむ手形アートのやり方講座」。

こちらの講座はその名の通り、手形アートをおうちで楽しむための講座です。

教室開講を目的とした90分講座とは講座趣旨も違えば、お伝えした内容や情報量、料金に差異がございます。

そのため、「petapeta**手形アートアドバイザー」の肩書きは90分講座を受講された方のみの使用にさせていただきます。



ただ、当初はこちらの講座しかなかったため、教室開講を目的としてこちらを受講された方もいらっしゃるかと思います。

そして40分講座の受講後、すでに手形アートの活動をされている方もいらっしゃるかと思います。

ですので、それらの方々はこれまでと変わりなく教室やイベントを開催していただいてかまいません。

新しい肩書きなどはありませんが、その他の拘束事項などは一切ありません。

今までと全く同じだとお考えください。



ただ、もし講座上級編の知識を得たい、

petapeta**手形アートアドバイザーとして活動したい、

というご要望があるようでしたら、その時は現在の90分版「手形アートのやり方講座」受講をしていただければと思います。

その際は内容が重複する部分もございますので、再受講割引として講座代金を5000円引きとさせていただきます。



もしご自分がどちらか分からないという場合、講座を受講された時間が40分なのか90分なのかを目安にしてください。

(制作実習の時間は除きます)



内容をまとめますと

・40分の「おうちで楽しむ手形アート講座」
を受講された方はこれまでと同じで、状況に変化なし

(ただし今後「手形アートのやり方講座」を受講される場合は5000円引き)


・90分の教室開講を目的とした
「手形アートアートのやり方講座」
もしくは
「ミニコンサル付き講座」
を受講された方は必要に応じて
「petapeta**手形アートアドバイザー」を名乗ることができる。

(名乗らなくても良い)

ということになります。



こちらは講座受講者さまのご要望にお応えすることを目的として

なおかつ

40分・90分それぞれの講座受講者さま双方の、現在の活動に支障がないように、

そして

みなさんが今後より活動しやすくなるようにはどうしたら良いのか、

を熟慮した結論です。



「petapeta**手形アートアドバイザー」には法的拘束力などはありません。

あくまでもみなさんの講師活動をスムーズにするための名称です。

必要に応じてご使用ください。

そして、もしこれまでの講座受講者さまに、今回の件で不明な点などある方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡ください。

お問い合わせは、こちらからお願いします



以上、petapeta**からのお知らせでした。

みなさんと一緒に多くの方に手形アートを楽しんでいただけたらいいなと思っています。

みなさんの今後のご活躍を期待しております。