赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。オーダー受付、企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?

NEW !
テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



大阪でのイベント。

バタバタしており、告知が遅くなってしまいすみません。

来週の3連休、ABCハウジングさんで手形アートのワークショップを開催いたします。



日時と場所ですが、

10月8日(土)
ABCハウジング中百舌鳥住宅公園
(親子50組)

10月9日(日)
ABCハウジング千里住宅公園
(親子100組)

10月10日(祝)
ABCハウジング伊丹・昆陽の里住宅公園
(親子50組)


{A1883864-D088-44B4-8519-9F20D31020DD}

これは2日目のABCハウジング千里住宅公園さんでのフライヤー。

私のところだけ抜粋してみました 笑。




今回は小学生以下のお子さんをお持ちの親子さんが対象のイベントです。

ぞうさんをつくっていただきます。

{90B2B72F-B737-4B40-8A89-B4AF708889C4}

手形を取って。

マスキングテープをちぎったり切ったりして。

飾り付けをして。

ペンでお顔や文字を書き入れて。

それぞれのコツをお伝えします。

そして。

企業さまがスポンサーですので、参加費は無料です( *´艸`)



関西近郊の講座受講者さまはもちろん。

いつもブログを見てくださっているみなさまも。

petapeta**の手形アートをぜひ実際に体験しに来てくださいね(*^_^*)

日替わりでウルトラマンやアンパンマンのイベント、料理ショーなども開催されるそうですよ。




お近くの会場のところをクリックしてみてください(*^_^*)




ちなみに。

日替わりでそれぞれの住宅展示場をめぐるんですが。

一番の課題は、不慣れな大阪で迷わずたどり着けるのかどうか 汗。

担当の方がホテルや新幹線のチケットの手配はもちろん、各会場へのアクセス案内も丁寧にしてくださっているんです。

それでも、やっぱり迷わないか不安…  笑。



ですが。

初めましての方も多いであろうイベント。

多くの方に手形アートの楽しさを知っていただけたらいいな。

楽しみながら頑張りたいと思います(*^_^*)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



今日の午前中は、こちらの書類を出してきました。

{2091B623-0221-4E01-A098-3927B164B753}

ひろしまベンチャー助成金の申請書です。

ちなみにこちら、採択率10%以下の助成金。



本日締め切りで、当日消印有効なのをいいことに、当日朝になっても完成しておらず 笑。

もっと余裕を持って臨みたいのに、結局いつもギリギリな私です。    



書類が間に合うのかにドキドキ。

出来上がった後は内容は大丈夫なのかドキドキ。

届けに行くときはちゃんと着くのかドキドキ。



とにかく朝から緊張しっぱなし。

何をやっても落ち着かない。

そんな感じでした。

緊張する必要なんて何にもないのにね 笑。



でも、応募に対する想いは真剣です。

かなりの時間を費やしています。

採択してもらうために、応募しました。



無謀かもしれません。

でも。

何事もやってみなくては分からない。

そこから学べるものもたくさんあるだろう。

そんな想いでの挑戦。

なんと言っても、挑戦するのは自由ですから(*^_^*)



ピンときたことは、とりあえずやってみる。

これが私です。

それがいいのか悪いのかは分かりませんが 笑。



まずは書類選考。

また結果が来たら報告させてください。

ここ数日資料づくりにかかりきりだったので、今日はゆっくり休んで、また次に向かいたいと思います。

こどもたちともしっかり遊びたいな。



つぶやき日記を読んでくださって、どうもありがとうございました。

{8BBA7D55-7A73-404A-AD92-54797A5C25AA}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざきさちえです。

 

対面での「手形アートのやり方講座&制作実習」のお知らせです。

わが子のかわいいおててとあんよ。

それを定期的に手形アートとして作品に残してあげたい、と思われている方。

手形アートでイベントを開催してみたい。

お仕事にしてみたい。

と思われている方に向けた教室です。

最近では遠方からの受講者さんも多く。

広島はもちろん、近畿・中国・四国・九州など、西日本全域からお客さまがいらっしゃってくださっています。



講座ですが

まずは手形アートのやり方についての概論。

{761107C5-C03F-4BBD-98E2-930D0588F410}

絵の具・インク、ペン、用紙など手形アートに使う道具についてのお話。


{5D5FD158-9FE1-40CD-8DCA-F93EDF81690B}

おこさんの年齢に応じた手形の取り方のコツ。

おしゃれな手形アートの仕上げ方。

など、手形アートを楽しむために必要なエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込んだ内容となっています。


{B7FC9513-1165-4BC6-A0AE-9F62D66FBD87}

道具については、質問があれば実際にこれまで私が使ったことのある道具から、現在使っている道具についてまで、出し惜しみなくお伝えいたします♡

インクに関しては、これまでかなり多数のものを試してきました。

教室では使っていない絵の具・キットパス・パステルなどの画材についてのお話もいたします。

詳しい内容については手形アートのやり方講座のご案内をご一読ください。



講座の後は、希望者による制作実習。

{1D8F1FB7-989F-48A2-9161-125CD1E7497F}

手形と足形、それぞれを実際に取ってみる練習をして。

{8FAB4A8A-4AD3-4704-9BBD-8236C629CD2B:01}

動物モチーフの作品を仕上げます♡

{A55D5701-E4E9-4698-B847-80A187A03CB5}

実際に自分でおこさんの手形や足形を取ってみることで出てくる疑問や質問。

{DB6A1AE6-140D-4436-BAF5-94181439D2A8}

マスキングテープの使い方など。

{23D2CB82-1B06-4E66-BEA8-5EC7677D5A03}

問題が出てきたら、その場で細かくアドバイスいたします。

{236954E5-7B61-432B-9A31-F02797B77B84}

みなさんで問題点をシェアしながら作品づくりにチャレンジしてみましょう♡

出来上がった作品にはフレームをおつけしていますので、ぜひおうちに飾ってくださいね♪

講座受講後は、petapeta手形アートアドバイザーとして活動が可能です。



過去の対面講座のレポートはこちら









petapeta**「手形アートのやり方講座&制作実習」(対面)

日時      10月18日火曜日  

時間       講座10時半〜12時
              制作実習12時〜13時
             
定員      4組さま  残2組さま

料金       講座25000円
              制作実習3000円



会場ですが。

最近では遠方からの受講者さまも多く、前回は全員広島県外の方でした。

そのため、今回からは遠方からでも交通アクセスの良い広島駅近郊での開催といたします。

場所は広島駅から徒歩圏内。

詳細については講座お申し込み・代金振込みの後にお知らせいたします。

お申し込みはこちらの専用フォームからお願いいたします。



ちなみに。

広島県外の方でも、Skype・テレビ電話・音声通話を通じて手形アートのやり方講座をご受講いただけます。


こちらのお申し込みもお待ちしています♡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。
 
 
先日、「手形アートのやり方講座」を受講いただきました
 
徳島県 パステル和アート&布絵本教室まんまるアートの佐藤晴美さま
 
感想をブログに書いてくださいました。
 
ご紹介させていただきます。
 
 
*********************
 

ママと子どものパステル和アート&布絵本教室まんまるアートのはるみんこと、佐藤晴美です

 

先日、やまざきさちえ先生の「手形アートのやり方講座」を受講しました。

 

 

さちえ先生の作られる手形アートがめちゃくちゃ可愛くて、本やブログを拝見させていただいていましたラブラブ

 

もちろん即決→申込みしました。

 

先生からは、手形アートのやり方は勿論の事、お客様に対しての心遣いなども教えていただきました。

心遣いがホント素敵ですキラキラ

 

私も今の自分を振り返るきっかけにもなりました。

 

教えていただいた事をプラスしてやって行こうと思います。

 

さちえ先生、ありがとうございますラブラブ

 

 

受講後、息子達と一緒に手形アートを作ってみました。

 

長男boy(小6)、次男boy(小4)がどんな反応を見せるか楽しみで声掛けしました。

 

手形を取りながら、大きくなったなあと成長を嬉しく思いました。

 

手にスタンプ台のインクを付けながら、長男が一言。

 

「お母さん。毎年お正月とかに手形アートを取るといいよなあ。どれだけ成長したか分かるもんなあ。」

 

なんて、冷静な意見もいただきましたニコニコ

 

そうだね。

 

その通り!!

 

年の初めのお正月やお誕生日、新年度になる4月などに手形アートを取るっていいよねウインク


今この時を残せるって、ホントに良いよねgood

 

その意見が嬉しいな、お母さんはドキドキ

 

 

そして、兄弟の手形アートが完成です。

 

大きくなると、なかなか兄弟で一緒にって機会も減ってくると思うので、とっても良い記念になりました。

 

 

10月からは、手形足形アート作りWSを開催します。

 

お楽しみに~ベル

 

まんまるアート
☆ママと子どものカラー&布絵本教室☆


御予約制の教室です。
出張も承っています。

メールでのご予約・お問い合わせ(24時間OK)

 

 

*********************
 
 
ご感想ありがとうございます。
 
早速作品つくっていただけたんですね。

おこさんの発言、その通りですね。

わが家もお正月に家族で手形アートをつくるようにしようかな( *´艸`)

今回はありがとうございました。
 
ますますのご活躍を期待しております(*^_^*)
 
 
 
 
 

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



昨日、水拭きにわたわたしている中。詳細はこちら

ピンポーンと宅配便が。

届いたのはこちら。

{7132194F-5EE5-49CF-9057-6C8B043BB4D6}

マスキングテープ♡

これで150本くらいです。



ということをInstagramにアップしたら、

柄は何種類ですか?

という質問を受けました。

講座などで、

マスキングテープなどの選択肢は多いほうがいいですか?

という質問もよくいただきます。



併せて解答させていただくと。

このマスキングテープ。

左にパック売りのものが、右の箱にバラで買ったものが入っています。

種類で言うと、20種類くらいじゃないですかね。



ワークショップとかで人気のマスキングテープってある程度決まっているので、なくなったものとか、自分が使ってみたい新作を買い足します( *´艸`)



ただ。

実際のところ、ワークショップに使うマスキングテープって、種類が多ければ多いほどいいのかっていうと、あながちそうでもないと思います。

種類が少なすぎるのも考えものですが、多いことには多いことなりのメリット・デメリットがあります。



種類が多いことのメリットは、選択肢の幅が広がって選ぶのが楽しいところ。

デメリットは、かえって迷いすぎるところ 笑。

つまり、表裏一体です。



ちょっと異ジャンルでのたとえですが。

美容院に行って髪型を選ぶとき。

ものすごく分厚いカタログを見せられて、似たり寄ったりの髪型の中から、これ!っていう髪型を見つけるのは結構大変ですよね。

それよりは、適度にタイプ分けされたバリエーションの中から選ぶ方が楽だったりします。

選択肢が少なすぎてもつまらないですが、多すぎるもの大変なのです。

個人的には何事も適度が大事、かなと思います(*^_^*)

参考になれば幸いです。



さて、今日は手形アートのやり方講座が2件。

LINEでのテレビ電話とスカイプです。

しっかり情報をお伝えできるよう頑張ります(*^_^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)