赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。オーダー受付、企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?

NEW !
テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。




以前から、時折ワークショップをご依頼いただいている広島市西区の天満屋さま。

今回スタートするベビーフェスタに、再び声をかけていただきまして。

3月19日日曜日、手形アートのワークショップを開催いたします。

{14281B07-2756-479E-A2FB-FBDE6138E330}

左下の部分がpetapeta**のワークショップ告知となります。



内容ですが

著書「親子で楽しむ手形アート」を参考に好きなモチーフの作品づくりをしていただく予定です。

{302C948B-39AB-4768-A5F0-C42E93906B48}
さまざまな動物モチーフ。


{452A3B04-7C20-4DCD-9F58-E2D9DD9C43DD}
定番のぞうさんはもちろん。


{11FA88B5-F0BD-4433-AA26-E13775666D28}
兄弟でヒヨコさん。


{49814B91-25DD-4A55-8528-BCCC59CAF30C}
桜。


{BE173E11-2D14-42DA-92D3-94DF3985DCBD}
ちょうちょ。


{B8CF57B2-319B-48B0-AFB9-F9DA7B4A0C3C}
お花など。


色紙サイズで、時間内で完成しそうな作品なら、何のモチーフをつくっていただいても大丈夫です。

「親子で楽しむ手形アート」に掲載された60種類弱のモチーフからお好みのモチーフをお選びください。

{E08C4728-3723-4442-B51D-569101DB5E5C}

著者だからこそ分かる、本には掲載されていない各モチーフづくりのポイントなども、お伝えさせていただきます。

制作時間は60分目安とさせていただきます。



作品にはフレームつき。

持って帰った作品はそのままお部屋に飾れます。

わが子の手形や足形を、思わずお部屋に飾りたくなるような、おしゃれでかわいい作品に変身させましょう。



・手形アートが初めての方には、できるだけ分かりやすく

・経験者の方には、より上手にできるコツを

・これまで手形アートのやり方講座を受講された方には、新たなモチーフ習得の場として

それぞれの目的に応じて、ワークショップを楽しんでいただければ幸いです。



petapeta**手形アートのワークショップ

日程    3月19日日曜日

時間   
予約制です。予約開始は3月1日となります
11時~
13時〜 

色紙サイズの作品
  *手形と足形を好きな組み合わせで2形
       →3000円
  *両手両足の形など4形
       →4000円


ワークショップの詳細はこちら

{2E588D60-7976-40BD-95FF-4DCABB9C7360}


■ご予約・お問い合わせ

天満屋さん 4階 ベビー用品売場 
082-501-1826 まで。

3月1日予約開始です。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。



ちなみにすぐにワークショップをしたい、という方がいらっしゃいましたら、明日の10時半よりリビングカルチャーさんでもワークショップを行っていますよ。


よろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



昨日は滋賀への出張オーダーでした。

往路、新幹線を降りた後に

かなりドタバタしましたが、無事到着。



実は今回3度目のご依頼となる

リピーターさんからのご依頼。

私これまで3回滋賀へ行ったことがあり、

3回ともこの出張です 笑。

(またいつか旅行などでも行きたいなと

思っています)



今回は5つの作品を制作しました。

どーんとご紹介。

{5EA91EA3-A4D6-425C-9A0B-D4FFA02D9BAE}


{72916D59-6906-4F82-BD36-B3D09B7975AE}

写真がイマイチなのが悔やまれますが 汗。

それぞれ、動物4種・節分・樹木・ぞうさん

のモチーフです。



節分モチーフは、個別オーダーでの作成は

初めてでしたので、

ちょっとアップにしてみます。

{039D8A95-E6BD-4DCA-97F7-23FFC5CBBE32}

今回のご依頼により、本と同じパターンでの

飾りも準備していたんですが。

同時に別パターンでの飾りの組み合わせも

準備&提案させていただきました。



というのも、本でつくったモチーフは

全体のバランスを見ながら制作した部分も多く



例えば

・モチーフ総数に対して、
    足形と手形がバランスよく入るように


・マスキングテープなどの飾りも
    同じ飾りばかりを使うより
    さまざまな種類のものを使って
    バリエーションを増やす


・手形や足形のモチーフ作成も
   さまざまな色で


といったことを意識しました。

これは編集さんに言われたからではなくて、

本のバランスとしてその方がいいだろう、

との判断です。



あ、でも編集さんから

「手形と足形に偏りが出ないように」

とは言われていたかな。



自分で作品をつくっていると

このテープは使いやすい、とか

この色のインクが好み、とか出てくるんですが

そういう主観はできるだけ排除して

バランスよくいろんなものを取り込むように

しました。



そんなわけで、本としては

そこそこのバリエーションの揃った体裁に

なっているのではないかと思いますが

一個一個のモチーフの色や飾りが

ベストワンの組み合わせかと聞かれると

実はそうでもありません。

(言ってしまった 笑)



私の好みとしては、

もっと別の組み合わせが好き、

という作品もあります 笑。



ただ、この好みというのは

私の好みなので、それが正解とかではないし

みなさんの好みともまた違っていると

思うのです。

そもそもpetapetaの作風が嫌い、

という人もいるかもしれません。

人それぞれなので

それはそれでいいと思っています。



ともあれ「親子で楽しむ手形アート」は

一冊のマニュアル本として考えた時の

バランスや作りやすさを

重視して制作した本であり

みなさんに正解ではなく参考例を提示した

本だと思っています。



なので、本の作品を参考にして

みなさん好みの作品をどんどんつくって

ほしいなと思いますし、

本にはないオリジナル作品なども

どんどんつくってほしいなと思うのです。



そんな想いから

petapetaの「手形アートのやり方講座」では

オリジナル作品のつくり方についても

毎回説明しています。



なんか話がそれちゃいましたが

(いつもか 笑)

要するに今回の節分モチーフは

わりと私の好みです。

本の方も好きなんですけどね。

お客さまはどちらが好きかなと思って

両方提案させていただいたら

新しい方を選んでいただけたので

好みが同じで何だか嬉しかったです。





そんなこんなの滋賀出張。

久々にみなさんにお目にかかれて

またおこさんの成長も拝見できて

とても嬉しかったです。



観光などはできませんでしたが

帰りは駅弁を楽しみながら帰宅しました。

{71BDE90C-EE10-4531-9DBE-D987BD5D9C79}




そして、立派なお土産までいただきました。

{C05627E9-190C-465A-99B1-88BF459A652B}

今から家族でいただきます(*^_^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



今日は滋賀へ出張オーダーです。



制作する作品数も多いので、

出張先と自宅とを往復するだけの

とんぼ帰りになりそうですが

遠方から呼んでいただけることが

とても嬉しいですし、

何と言っても今日は旅のお供がいるのです。



これです、これー!

{CEC2629F-250D-4C08-BBB6-C36D50EC87C8}

村上春樹の新作です。

朝一でAmazonさんから届きました。

世に言う、ハルキストではありませんが

村上春樹には思い入れがあるのです。

興味のない人、すみません。




新幹線の中なので、

どうにもならない写真ですが

この本があるだけで

私のテンションはかなり高々です。

好きな本が読めるって幸せ〜。





ただ、気を取られすぎていたのか、

最初、九州方面の新幹線のホームへ

行ってしまい、

乗り遅れるんじゃないかと

かなりヒヤヒヤました。。。




そんなわけでドタバタもありましたが(笑)

楽しみながらの道中になりそうです(*^_^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



足形を使ったてんとう虫のモチーフ。

{D056AF97-B284-4141-99F8-5AC391C1F7F6}


昨年のキッズアートひろしまで、

展示していた作品です。

最近モチーフの紹介ができていなかったので、

出してみました。





キッズアートひろしまの時には、

この丸い飾り部分がなぜか人気で。

真似してくださる方もちょこちょこいました。



{3F792540-6450-4811-97CF-666FA252E2F7}

↑これですね。

この画像だけで見ると

たいしたことはありませんが

上の作品に入るとわりとしっくりくるんです。



つくり方は

見たまんまではありますが

二等辺三角形に切ったマスキングテープを

丸く貼っていくだけです。



コツは、、、

あえてややランダムに貼ること、かな?



正確な円形だと

グラフィックデザインの作品みたいになって

手作業でやる必要はないわけで。





グラフィックデザインによる作品も素敵で

そこを否定するつもりは全くありません。



ただ、手形アートに関しては

手づくりのあたたかみがあるからこそ

作品も引き立つのではないかと思っていて。



なので、私が作品をつくる時は

基本的にざっくりつくります。

何ならあえて少しだけバランスを崩して

つくることもあります。



性格が雑なだけかもしれませんし(笑)

これが正解だと思っているわけでも

ありません。



そもそも、ざっくりつくることが

功を奏しているのかも分かりません。



ですが、とにかく完璧な作品、

みたいなものは目指していません。



どちらかと言えば

手づくりのあたたかみが残る

作品にしたいなと思っています。





100人いたら100通りの作品が

あるわけで。



講師のみなさんにも

それぞれの味がある作品を

つくってもらいたいし

ご家庭で楽しまれている方なら

より自由な発想で

楽しみながら作品づくりをしてほしいな、

と思っています。





「完璧」よりは「楽しさ」を大切にする。



petapeta**の手形アートもそうですし

私の価値観もそうかな、と思います。



楽しければいいってことではありません。

周りとの兼ね合いや、

他のルールもありますので。



ですが、

何をするにもそれなりの「楽しさ」を

見つけながら取り組めたらいいなと

思っています。



楽しくないこともたくさんありますが、

その中にも「楽しさ」を見つける。



あ、意味分かりますか?

私も半分くらいしか理解できていませんし

実践できているかと言うとまだまだです 笑。



でも、そんな風に生きられたら、

人生全体が楽しくなるんだろうな

と思います。



今日はモチーフの紹介からの

私の完全なるつぶやきでした 笑。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



昨日は、仕事の合間に少し意外なところからの取材を受けました。

著書「親子で楽しむ手形アート」の

編集さんから連絡をいただき

私が住んでいる広島とは全く異なる地域の

テレビ局から電話取材を受けたのです。




お話を伺っていくと

今回、ある地域での子育てに関する特集が

組まれるそうで。

そこでは、私の本と、

本に掲載されたモチーフを参考にした

手形アートがとても流行っているそうなんです。

{BD72AF4D-C406-4677-B5F9-3098F3E6932F}

そこで著者の私にも話を聞きたいとの

ご依頼でした。





取材のご依頼もとても光栄なことなんですが。



それより何より

自分の全く知らないところで

自分がつくったものが流行っている

人々に受け入れられ、喜ばれている



という事実に驚いて。

目を丸くすると同時に、

とても嬉しくなりました。



その地域の方は昨日私が電話取材を受けたことも知っているそうで。

ブログを見てくださっているかは分かりませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます♡♡

↑私がブログで♡マークを2個使うことはめったにありません 笑。

そのくらい嬉しいのです。

{ECD49D83-33A0-4D68-A3D2-C7FE434020B1}

↑これも嬉しそう 笑。




楽しいことばかりではない育児にちいさな彩りを
  
そんな想いで始めた手形アート。



大変なことも多い育児が

少しでも楽しいものになればいいな



作品づくりの時間が育児の気分転換になり、

出来上がった作品がこどもへの愛おしさを

再認識するツールになればいいな



これがスタートでした。





その手形アートが少しずつ広まりを見せている。

この上なく喜ばしいことです。



今後も多くの方に手形アートを知ってもらい、

楽しんでもらえればいいなと思っています。



今回の取材で、私も何だか初心にかえることができました。

ちなみにこちらが以前書いた私が手形アートを始めたきっかけについての記事です。




取材の方はもう少し続くようなので

また形になりましたら報告させてください。



それでは、今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)