スペースキャンプ卒業式 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

タロウのスペースキャンプ卒業式とお迎えのため、朝8時に家を出てハンツビルへ。

11時から卒業式があり、そこでキャンプの修了証書や写真、バッジなどをもらう。
その後各チームの責任者にこちらのIDを見せ、サインして子供を引き取って解散。

サイン後すぐにタロウを連れて帰るつもりで声をかけたら、お友達と名残を惜しんで
ハグしたり何やら別れ難そうだったのでしばらく待ってやることに。
楽しかったのねー、良かったねえ。

荷物を受け取って帰る道すがら色々話してくれたところによると、
同じ部屋(一部屋6~7人が寝泊りする)に、一人どうしようもない悪ガキがいて迷惑したそうだ。
騒いで言う事きかなくてカウンセラー(チームを指導するスタッフ、大抵大学生)に
チーム全員が叱られてペナルティ受けることになったり、
部屋のほかの子達のシーツをわざと汚して喜んでいたらやられた子達が当然怒り、
すると今度は泣き出したりして本当に「Annoyingだったよ~。」とのこと。

スペースキャンプでは「3 Strikes, you are out.」というルールがある。
つまりキャンプ中に3回ペナルティをくらう事があったらお家に連絡して迎えに来てもらいますよ、ということ。

タロウ達チームはその子のせいでなんと2ストライクまで行ってしまったそうだ。
そりゃー、迷惑だったわねえ。
自分が悪いことしたわけでもないのにね。
それであなたたちのチームはなんにもご褒美がなかったのかあ。
かわいそうだったわね。

「もうしまいにはね、ほかの皆でむしろその子をもう一回ストライクにさせて、
家に帰してもらうようにしちゃおうよ、なんて話しになったくらいだよ。」

というのにも苦笑いだったのだが、さらに驚いたのは

「それでね、いくつだと思う!?その子、13歳なんだよ!(タロウは満12歳)
13歳にもなって、それなんだよ??
でね、先週もここのキャンプに来てたんだけど、3ストライクで途中でおうちの人が迎えに来て
帰ったんだって。」

・・・・って、ええ~~!?
毎回騒ぎ起こしてるってことですか?!

・・・・そりゃ、学習能力がないなあ・・・・・・というかほんと周りの子に迷惑よね・・・。
でもきっと親ももてあましてるんだろうなあ。
それで、1週間泊まりで預かってくれるキャンプに突っ込んでるんだろうな。
だってスペースキャンプだって安い金額じゃないしねえ。

「ほかにもキャンプから返されたことがあって、前にそういうの3回もやってるんだって。」

・・・・・親も頭かかえてんだろうな・・・・。
今週はむしろ最後までいられた事で、ちょっとはうちの子もマシになったのかも、とか
思ってたりするのかも?
本人は多分自分に都合悪い事なんか親には言わないだろうし。

その子以外とはとてもなかよしになったようで、全般としてはとても楽しかったようで良かった。
去年はロボットのプログラミングを教わったが今年は飛行機操縦のコースをとったので、
シュミレーターの操縦のこととか飛行機の種類とか色々覚えてきて説明してくれた。

また興味の範囲が広がって、欲しいもんが増えそうだねキミは・・・・。

とりあえずこれでタロウの夏の予定は全部終了。
あとは宿題の本読み(←超苦手)がまだ途中だ!がんばれっ!


☆     ☆     ☆

昨日から仕込んでおいたオックステイルシチュー、エッグヌードル、4ビーンサラダ、アスパラガス