歯医者 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

半年に一度の歯科検診とクリーニングに行って来た。
ここへ引っ越して来てからは真面目に通っているので、この頃はクリーニングといっても
痛くなく短時間で簡単に終わるようになってきたなあ。
前はひどかったもんね。ほんと、痛くならなければ歯医者になんて行かなかったから。

というのも、医療保険でデンタルをカバーするものに入ってなかったからである。
アメリカでは日本と違って国民皆保険制度ではないから、各自が医療保険を買わなければいけない。
カバーする範囲も様々で、BJが研修医の頃の保険はデンタルのカバーが無かった。
幸い妊娠・出産はカバーするものだったので、帝王切開でも全額出たから良かったけどね。
なかったら自費で200万円くらいかかるとこだった。

ことほど左様に医療費は高く、もちろん歯医者も高い。
だから保険が無かった私達は、どうしても必要のある時以外歯医者にかかれなかったのだ。
あーほんとにビンボーだったわーあの当時。

今はデンタルもカバーされるので、検診にもクリーニングにもせっせと通っているというわけ。
こうしてお金のある人はきれいな歯をたもち、レッドネックの人たちは家族全員あわせても
大人ひとり分の歯の数に満たなかったりするようになる。

アメリカ人がきれいな歯並びとか白い歯にすっごくこだわるのはそのせいなのか?
生活程度や環境がもろに出るから?

ナナもタロウも今後ずっとアメリカにいる予定なので、現在せっせと歯列矯正中。
ナナは大体終わったのだがまだ夜はリテイナーをつけて寝ている。いつまでかかるのかなあ。
タロウはナナを見ていて早く始めたほうが良いと親が学習したので、10歳ごろに始めた。
おかげで今のところ一本も永久歯を抜かないですんでいる。
ナナは最初に上下2本ずつ一気に抜いたもんね。かわいそうに。

大人になってコンプレックスにならないように、今のうちにがんばってくれたまえ。


☆    ☆    ☆

ローストチキン、グリーンビーンズキャセロール(いつもは缶詰を使うが今日はフレッシュなのを茹でて作ってみた。
激うま!しまった、手抜き出来なくなるっ!)、ビスケットとグレービー