猫の進化 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

なかなか決定的瞬間が撮れないのだが、最近うちの猫が手を使ってエサを食べたり水を飲んだりする。
最初見かけた時は遊んでるのか偶然かなと思ったが、その後もちょくちょくやっているので
これは「手を使って食べてる」のだろうと思う。
カリカリ(ドライフード)を器用に左手ですくって(左利きなのかしら)口元に持っていき、
上手に食べているのである。
水も同じく左手でちょいとすくって、口元にもっていく。こちらは遊びか?と思わないでもないが。

そうして観察していたら、昨日あたりからドライフードを手でとって水の器に入れ、
ちょっとふやかしてから食べてるのを目撃。
・・・・・やわらかいほうが美味しい、とか発見したのか?!
しかしこれやられるとあっという間に水が汚くなっちゃって、日に何度も取り替える羽目になるんですが・・・・
一時のマイブームかしらね。それとも続くのか発展していくのか。
面白いもんだなあ。
こんなちっちゃな脳みそでも色々考えてるのね。
そのうち道具でも使うように発達するんじゃないか。

それで思い出した。
カラスって頭いいのねー!!
道具を使うのは人間だけだ、なんて昔は言われてたと思うがカラスもちゃんと道具使うじゃない。
しかも工夫まで加えて。

ハリガネを使ってエサの入ったカゴをひっぱりだすカラス。
最初はまっすぐなハリガネでやってみるもうまくいかず、先を曲げてフックにしてちゃんと成功する。





午後、学校へピアノ伴奏しに出勤。
本番はもう来週の木曜日なので、本当に時間が無い。
こんなんで大丈夫なのかしら~~!??

ビギナーズが3曲、アドバンストの混声が3曲、女声が2曲。
8曲一気に仕上げるって結構きつい・・・・。
ひとりで弾いてるのと、歌に合わせるのってまた違うスキルだし。

練習あるのみ。




☆    ☆    ☆

天ぷら(海老、白身魚、にんじん)、モヤシのおみおつけ、ほうれん草のナムル