春休み最終日 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

今日で春休み終了。
ナナもタロウもずっと風邪ひいてゴホゴホやってたので結局何もせず。
家でだらだらしまくってたら2人とも昼夜逆転してしまい、午後まで起きてこなくなってしまった。
風邪でだるいのもあるだろうし、と特にたたき起こしたりはせず。
おまけに夜中雷雨がひどくて怖がりのタロウは全然寝られなかったなんて晩もあったし。
ま、学校が始まれば元に戻るから大丈夫でしょう。

今日は午前中、ナナは学校でジャズバンドの練習。
バンドのメンバーで希望者が集まってやっている。
・・・・のだが、やる気の無い人もいるらしくてナナはきーきー言っている。
まあそりゃ、色んな子がいるだろうからねえ。しょうがないわね。

私は眼科へ。
緑内障のチェックで眼圧を見てもらったが、目薬が良く効いてるようで以前より下がって良くなっていた。
引き続き同じ目薬を1日1回。
この目薬の副作用に瞳の色がブルーの人は茶色っぽくなるとかまつげが伸びるというのがあるが、
ほんとにこの頃まつ毛が濃く長くなってきた感じ。
まあ今更まつ毛が少々伸びたところで大勢に影響は無いわけだが。

次は3ヵ月後、視野の検査。あれ嫌いなのよねー、目が疲れるから。

夕方、タロウのカブスカウトで卒業セレモニー。
カブを卒業してボーイスカウトへ上がるので、象徴として木で出来た橋を渡る。
「Cross Bridge」と言っていたが(そのまんまだ)我が家ではいつの間にか
「橋渡りの儀」と呼ぶようになってしまい、どこの皇室行事?

これで来週からタロウはボーイスカウトとなる。
キャンプにも親同伴でなく1人で行くようになるので、BJもやっとお役ご免である。
お疲れ様でした。

早速トレーニングキャンプなるものが今週末にある。
まだ夜は寒いけど、がんばってねー。



☆    ☆    ☆

フィエスタ・チキン・ベイク、クスクス、ミックスグリーンとサンフラワーシードのサラダ