雷雨と竜巻警報 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

ナナとタロウ、相変わらず風邪ひき。
家でだらだらしてるもんで余計いつまでも治らないのか?
私もちょっと喉と頭が痛くてだるい感じ。うわー、やだー。うつさないでー。

午後から雷雨・竜巻注意報が出てTVは通常番組をつぶして気象情報をずっと流している。
そう。春は竜巻のシーズンなのよねー。これから頻繁に警報が出るようになるなあ。

学校では子供たちは廊下やトイレといった、窓がなく建物の中心に近く
なるべく低い階に集められて警報解除を待つ。

自宅では家の中央に近く、窓がなく低い階のトイレなどに入るよう言われている。
地下室(窓のないタイプ)があればなおよし。
我が家には地下室はないので、本当に危なそうな時は1階玄関近くのトイレに避難する事にしている。
竜巻は下から上へ吸い上げるので、天井が落ちてくる心配はしなくてよいが
全部吸い上げられて巻き上げられる怖れがあるため、窓などがある空気の吹き込む部屋はだめなのだ。

この前東京にいる母と電話していて、そういえばウチも非常時用の水とか蓄えておかないと、
なんて話になった。
しかし良く考えるとこの辺りに来る天災は竜巻だから、本当に被害が出たらもう
水だろうがなんだろうが飛ばされてどっかいっちゃうんだったわ。
しょうがない。非常食は埋めとくか。リスか。




☆    ☆    ☆

レトルトのインドカレー、ピッグ・イン・ア・ブランケット、スモークサーモンとオニオンスライスのサラダ