メンフィス2日目 | 日本復帰生活雑記帳

日本復帰生活雑記帳

海外生活30年からの日本帰国。
日本生活に再び順応すべく奮闘中

のんびり寝坊して、午前11時から予約しておいたギブソンのギター工場見学に行く。


$アラバマ生活雑記帳-Gibson

タロウはレスポールが欲しくて憧れなので、案の定ギブソンの売店では食い入るようにギターを見ていた。
一通り見て出てきたので、どう、欲しいギターあった?と聞くと

「え?・・・・・・・・・全部。」

ご、ごめん、愚問だったっ。

工場見学は面白かった。
ほんとにほぼ全部が手作りなのねー。
高価にもなるわけだ。

ギブソンの向かい側にあるRock'n Soul Museumというのに入ってみた。
昨日のグレースランドでもそうだったが、ここでもデルタのマイレージがたまるアメックスを出したら
1人分無料になったのでラッキー。

各自ヘッドフォンをつけてオーディオツアーを聞いて歩く。
どちらかというとメンフィスの黒人の歴史といった趣で、白人の話が少なかったような。
おかげでエルビスもほんの少しの展示しかなく、「歌手のひとり」という扱いになってたのが面白かった。
昨日のグレースランドでは「エルビスはOne and Only!」って感じだったからねー。
そういえばあちらでは白人の観光客しか来てなかったな。
黒人から見たエルビスってこの程度なのかー、というのがわかって興味深いミュージアムであった。
やっぱり黒人アメリカと白人アメリカって別の国だわ。

昼をビールストリートのレストランで食べる。
なぜかガンボだのポーボーイサンドイッチなどがあり、ここはニューオーリンズ?
そうかと思えば道の向かい側にはアイリッシュパブがあったりして、もうなんでもありだ~。

午後2時過ぎ、メンフィスを後に帰路につく。
7時半、自宅到着。猫も元気だった。

明日はまだ学校があるのよねー、なんかもう春休み気分で調子が狂うわ。



☆    ☆    ☆

生ラーメン、冷凍餃子