羊毛フェルト教室のご案内とオリジナル作品★5Day Art Challenge【DAY5】 | 東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会 代表理事。Atelier Chocolat Box®︎主宰。著書「羊毛フェルトのちっちゃなうさぎ」「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」河出書房新社刊。横浜・大阪・オンラインにて定期教室開催中。台湾、香港、シンガポールにてワークショップ。

5Day Art Challenge【DAY5】
今日で終わりですー!
#5dayartchallenge
で検索すると、海外の方の作品も
見れるので楽しいですよ♪

自分の作品を見直せていいきっかけになりました。
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
まだまだ沢山ご紹介していない作品もあるので、
ぼちぼちアップしていきたいと思います。

今日は、羊毛フェルト教室で作れるオリジナル作品!

【1作品目】
これは私の教室で、最初に制作していただく、
羊毛刺繍×カルトナージュのニードルケースです。
お好きな色、柄で制作していただけます。

羊毛刺繍をした布を、スキバルという革風の紙と
厚紙(カルトン)で仕立て、マグネット留めになっています。


羊毛は、針を錆びさせない効果もあるんですよ。
水フェルトで仕立てた羊毛マットに、ニードルをセットして、
持ち運べます。ちょっとしたメモを挟めたりもします。
初心者の方でも、2回か3回で作れます。

【2作品目】
羊毛刺繍フレーム
とっても軽いので、壁に「ひっつき虫」という
「ねりけし」みたいなもので傷をつけずに掛けられます。
壁によっては、両面テープでもOKかも。
地震がきて落ちても割れる心配もないです♪


刺繍は私の原案があるので、それを元に
刺して、仕上げはカルトナージュのテクニックで、
壁掛けに。植毛の練習にもなり、
初心者の方でも2回で完成します。

【3作品目】クマトリョーシカ
ロシアの大好きな絵本「3びきのくま」から
インスピレーションを受けて作った作品。


ちゃんと、お母さんの中に子供が入って、


お父さんの中にお母さんが入るんですよー。
ちょっと面倒な作品ですが、可愛いと好評です(^^)


うさぎ以外の動物や、人間、水フェルトのマフラーや
ルームシューズ、バッグや帽子、まだまだあるので、
生徒様は、いろいろ作れて楽しいとおっしゃってくださっています。
ステップは踏んでいただきますが、おおむねお好きなものを
選んでいただけます。
(最初から、植毛のLサイズのそっくりうさぎなどは無理です。
バッグなら、水フェルトできれいに作る、羊毛ボールからスタートです。)

ぼちぼちブログや、次の電子書籍にも載せようと思います(^^)

もし、お教室にご興味を持たれた方は、
school@chocolatbox.net
(※ごめんなさい。昨日アップした時、アドレス間違えていました!)
へご連絡下さいませ。
通信講座も準備中です。
。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜
【教室のご案内】
2月は23(月)~27(金)平日13時~16時まで毎日、
3月は23(月)~26(木)平日13時~16時まで毎日
自宅で開講しております。
最寄駅は、横浜市営地下鉄センター南駅、徒歩3分です。

最初に制作していただく作品は上記のニードルケース(材料費1500円)か、
羊毛刺繍のフレーム(材料費800円)になります。

※レッスンフィー、お茶菓子付き4000円です。(事前振込み要)
※予約制。各回4名様まで。
※ご自分のペットちゃんのお写真からお人形を作るコースもございます。

※2月、3月の季節の作品はこちら。1回で仕上げたい場合は、
土台など準備する関係で、材料費込6000円です。
うさぎとたまごの色、布は選べます。
羊毛フェルト、デコパージュ、カルトナージュの
3つのクラフトが体験できる欲張りな作品です(^^)

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜

本日のバトンは、「45歳からの品よく可愛い毎日のアクセサリー」
をコンセプトに、上品な天然石を使ったネックレス、
イヤリングを制作されている、
Bouquet de Muguet
のReikoさんをご指名させていただきます♪

マツドアケミ先生の雑貨の仕事塾
でお知り合いになり、何度かご一緒させていただいている
優しくて上品な作家さんです。
ホテルなどで出展されたりもしています。

夏に私が作品を着用させていただいた画像がこちら。


目が開いてる写真がなかった(笑)
授業参観や、
ママ友ランチにも重宝しそうな
素敵な作品です。
HPも是非ご覧くださいね♪

ご訪問ありがとうございました。
Chocolat Box(ショコラボックス)でした。

ランキングボタン、ぽちっとありがとうございます。
ポイントが入って、更新の励みになりますm(u_u)m


にほんブログ村

新しく羊毛フェルトランキングにも登録しました♪

羊毛フェルト ブログランキングへ

電子書籍作品集、amazon kindleにて発売中です(*^^*)

うさぎ羊毛フェルト作家 Chocolat Box exhibition 2014 Memori.../Chocolat Box
¥価格不明
Amazon.co.jp

facebookページtwitterも更新中。

★雑誌「うさぎと暮らす」54号に作品、作家紹介掲載。
読者プレゼントに作品提供。

★年賀状データー集2015年10月2日発売。作品掲載。