新生姜と茗荷を甘酢漬けにしました! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

この季節、新生姜が出るとやっぱり漬けたくなる!


シャキシャキした爽やかな辛さがいい!!



茗荷も1パック3本100円だったので2パック買って、


一緒に漬けました。


私の中では、実山椒もやっぱりはずせない。


市販の甘酢で、あっという間に簡単に・・・。



新生姜と茗荷の甘酢漬け




割り箸新生姜と茗荷の甘酢漬け


新生姜と茗荷の甘酢漬け

<材料>

新生姜 150g

茗荷 6本

実山椒の水煮 10g


市販の甘酢 75cc

やさしいお酢 50cc

*市販の甘酢だけだと少し甘すぎるので酸味の少ないお酢を足して


新生姜と茗荷の甘酢漬け



<作り方>

①、新生姜はよく洗って、皮は剥かず、繊維にそって薄くスライス。茗荷は縦に4等分しておく。


新生姜と茗荷の甘酢漬け

新生姜と茗荷の甘酢漬け


②、たっぷりのお湯を沸かして、①の新生姜と茗荷を入れ1分茹で、ざるに取って、キッチンパーパーなどで水分をしっかり取り、煮沸消毒した瓶に隙間なく詰めていく。


新生姜と茗荷の甘酢漬け

新生姜と茗荷の甘酢漬け


③、②の新生姜と茗荷が熱いうちに、実山椒の水煮を入れて、市販の甘酢とやさしいお酢を注いで、冷めたら冷蔵庫で保存。


新生姜と茗荷の甘酢漬け


④、2日程経って色が鮮やかになったららどうぞ。



新生姜と茗荷の甘酢漬け


新生姜と茗荷の甘酢漬け




新生姜と茗荷の甘酢漬け

最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。







良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今日の夕刻のびわ湖

2014/5/20