簡単!酒かす蒸しまんじゅう | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

お酒は弱いくせに、


酒蒸しまんじゅうとか酒種あんぱんの、


ほのかなお酒の甘い香りに、


そそられます!


こしあんとお酒の香りって、


なんて相性抜群なんでしょう!


思い立ったらすぐに作りたくなる性分なので、


冷蔵庫に常備の酒粕で、


小麦粉の皮の素朴な田舎饅頭のような、


蒸しまんじゅうを作ってみることにしました!!



酒粕蒸しまんじゅう



酒粕蒸しまんじゅう


酒粕蒸しまんじゅう
どちらも自作皿





割り箸酒かす蒸しまんじゅう


酒粕蒸しまんじゅう

材料(8個)

こしあんorつぶあん 240g

*今回はこしあん粉50gに対し、砂糖60g 水130ccで作りましたが、 

 市販のものでOK





薄力粉(特宝笠を使用) 80g

ベーキングパウダー 小さじ1

酒粕(クリームタイプ) 小さじ1


酒粕蒸しまんじゅう

塩麹 小さじ1/2

水 50g



<下準備>

粉をふるっておく。

5㎝角くらいのオーブンペーパーを8枚用紙する。


<作り方>

①、こしあん粉と水と砂糖を合わせ火にかけ、木杓子で混ぜながら弱火で練っていく。少し柔らかいかなと思うくらいで火を止める。(3~5分)


酒粕蒸しまんじゅう


②、①のあんこを冷まし、8等分に丸める。


酒粕蒸しまんじゅう


③、ボールに水を入れ、酒粕を溶き、薄力粉・ベーキングパウダー・塩麹を入れさっくり混ぜ、棒状にひとまとめにし、8等分にし丸める。


酒粕蒸しまんじゅう

酒粕蒸しまんじゅう

酒粕蒸しまんじゅう

酒粕蒸しまんじゅう


④、打ち粉をして、麺棒で直径10㎝位にのばし、②のあんこを中央にのせ包みこみ、オーブンペーパーにのせる。あんこをきっちり包みこまなくてもOK。


酒粕蒸しまんじゅう

酒粕蒸しまんじゅう


⑤、沸騰した蒸し器にオーブンペーパーごと入れ、ガーゼをかけて蓋をし、強火で10分蒸す。


酒粕蒸しまんじゅう

酒粕蒸しまんじゅう

酒粕蒸しまんじゅう

酒粕蒸しまんじゅう


湯気の立つ、蒸したてはたまりません!


酒粕蒸しまんじゅう

 

蒸したては皮も柔らかく酒粕の香りが立って美味しいけれど、


冷めてもそれはそれであっさりと美味しくいただけます。


もし、少し皮が硬いようなら表面を水で湿らせてラップをかけて、


20~30秒ほどレンジにかけるとまた柔らかくなります。



酒粕蒸しまんじゅう



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。






良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今日のびわ湖

2014/5/10