今、天日干しにハマってます!! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

今日は全国的に大雪に見舞われホワイトバレンタインになりましたね!


またまたこんなに雪が降り積もるなんて、


大津でも、


今年は例年より雪が降る回数が多いような気がします。




気温はまだまだ低いけれど、


一昨日までの春の訪れを思わせる日差しに誘われて、


今、天日干しにハマっています。


まず、出来上がったのが、


干し芋。


干し芋


無理からバレンタイン仕様の干し芋!


干し芋





割り箸干し芋


干し芋

紅はるかを皮をむいて蒸し器で竹串が通るまで蒸して、


干し芋

干し芋

干し芋


1㎝厚くらいに輪切り。


干し芋


干しかごに入れて、


天日干し。


干し芋


びわ湖の風と日差しを一身に浴びて、


干すこと3日で完成。


干し芋


天気や気温、風によっても要する時間は多少前後すると思いますが、


ただただ干すだけなので、


とても簡単!!


甘みが凝縮されて、


あま~い干し芋に・・・。


干し芋


バナナとキウイも現在天日干し進行中・・・。


干し果物


我家のぴょんちゃんは、干した紅はるかの皮が、今、大のお気に入り中!


干し芋


ぴょん


「甘くて美味しいから、身を乗り出してでも食べたいよ~!!」


干し芋


            最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。    

「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!






良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今日のびわ湖はしんしんと・・・

2014/2/14