こんな物作りました!古代の食べ物”蘇”に挑戦!! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

血液検査で鉄分不足を指摘された我が夫。


鉄剤を飲む程の数値ではないので、


鉄分が入った牛乳を飲むことを医師から勧められのだとか。


そこで最近、


牛乳2杯で1日の鉄と葉酸・カルシウムが取れるというミルクを


買うようになったのですが、


寒くなったせいか、飲むことをズボラして


気がつけば、賞味期限が近づいているのに、


1ℓパックがほとんど減っていない。


さてさて、1度に消費するには?


と考えた時に思い浮かんだのが、


古代の食べ物“蘇”つまり古代チーズ。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇



そうだ!”蘇”にしてしまえば、かさも減って栄養が凝縮される。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇




とにかくミルクをかき混ぜながら気長に煮詰めればよいだけ。


これは、生キャラメルを作る時にも経験済み。



やるなら善は急げと、22時半頃からキッチンに立って作り始める。


とにかくこんな夜更けにあまり時間を掛けたくないので、


大きめのフライパンを用意しました。


でも、ミルクの水分が蒸発するまで、


ただ延々とかき混ぜるだけというのも、


退屈でもあり苦痛でもあります!


そこで、


撮りだめた番組


ソロモン流


カンブリア宮殿


美の壷


ルソンの壷


サラメシ


プロフェッショナルetcの中から興味を引くタイトルをチョイスし、


目と耳でチェックしながら、


手だけはしっかり動かし、


でも、後半は焦がさないように丁寧に、


そして火加減にも注意を払いながら、


やってみればあっという間、


1時間半もしないうちに出来上がりました。




今回使ったミルクはこれ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇


中火でひたすらかき混ぜるだけ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇



30~40分経つと、鍋肌にミルクの塊らしきものが出てきた
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇


1時間強くらいでトロトロ状態
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇


焦がさないよう弱火で丁寧にまぜ、ざらっとした感じになればOK

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇

容器にラップを敷いて流し込む

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇


冷まして冷蔵庫へ
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇

一晩置いたらこんな塊になりました!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇


ネット通販で売っているのを見ると茶色だけど、色白の蘇になりました!


なぜかしら??


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-蘇

お味は、ミルクよりも甘みが凝縮されてとても甘く感じます。
乳製品の香りがするけれど、それでいてあっさり。




最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 





今日のびわ湖も穏やか

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/12/4

びわ湖で見られる水鳥”かいつぶり”が遊んでいます!
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/12/4