だんだんと根菜の割合が多くなってきて
なんだかテーブルもちょっと地味かも。。。

ブロッコリー。 

そんな時に旬を迎えるブロッコリーはとっても助かる!

買ってきたら小房に分けて下茹でして冷蔵庫に保存。
でも。冬はもうちょっと長~くストックしたい!

「冷凍ブロッコリー」もあるのだから、早速冷凍することに。

ブロッコリーカット。 ブロッコリー保存。 

小房のままではなくて、荒く刻んで小分けにして冷凍。

解凍すると そのまま食べるにはあまり向かないし
使う時は凍ったままお鍋にポンと入れるのだから、刻んだ方が火の通りも早いはず。
実はこれ。この前の掲載誌(こちら)にもあったものなんです^^

きのこと鮭の和風パスタ。 
  
凍ったままフライパンで炒めたり(「残り物パスタ。」の日;こちら。)

シチューお皿。 

仕上げにお鍋にポンと入れたり(シチュー」の日;こちら)

最近の冷凍庫にはこれが常備。
ちょっと「緑」が欲しいなぁという時には結構活躍してくれています。
あったかいスープの日も多くなったので、なおさらかも^^

たっぷり野菜スープ。 

今日もさむ~~い朝。
あったかいスープにしようかな^^




     レシピ本プレゼントキャンベーン中です! ⇒ 詳しくはこちら。 
UBF7プレゼント企画。                       
          応募期間は12月20日(金)まで!




 ○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^