気がつけば。ハロウィンもすぐそこですね。

かぼちゃプリン上から。 

だから。。。かどうか わからないですけど。
最近、子供たちに人気なのが かぼちゃプリン。
         なめらか。かぼちゃプリン。 by ChococoHS

今回はこれに ぱぱっとひとふり。

ハロウィンスパイス。 
今年度のスパイス大使(詳しくはこちら)。今月のもうひとつのスパイスはハロウィン仕様。
このうちのシナモンを使いました。

甘いプリンにほろ苦いカラメルソース。。。と言いたいところですが 
私、カラメルソース作りが苦手で(笑)。
子供たちも カラメルの「苦さ」が嫌いというのを言い訳にして 全然作ってないんです。

メープルシロップかけ。 

で、代わりに かけるのが メープルシロップ。
ここにさらにシナモンを。

シナモンがあるおかげで、甘い味がグッと締まりますね^^

かぼちゃプリンスプーン。 

プリンをなめらかに作るポイントは やっぱり蒸し加減かな。。。
ゆっくりじっくり。弱火で気長に蒸してあげると 「す」 の入らない
口当たりもなめらかなプリンが出来ますね♪

キレイに蒸しあがると すごくうれしい瞬間です。

レシピはcorecleにも載せましたが、こちらでも。

   ≪なめらか。かぼちゃプリン。≫

材料:100cc容器4個分。
かぼちゃ(正味) 100g、卵 1個、砂糖 20~30g、牛乳・生クリーム 各100cc、
シナモンパウダー・メープルシロップ・ホイップクリーム 各適宜

作り方:
1.かぼちゃはタネをとってラップに包み、電子レンジ(600W)で3~4分加熱する。
  皮を除いて裏ごしし、100g計量する。
2.かぼちゃに砂糖と卵を加えてよく混ぜる(泡立てないこと)。
3.生クリーム・牛乳を加えて混ぜる。
4.耐熱容器に入れてホイルなどで蓋をする。
5.蒸し器に入れ、中火で1分、弱火で10~20分蒸す。
6.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、ホイップクリームとシナモンをトッピングし
  メープルシロップをかける。

*詳しい手順はトップのリンクからどうぞ。

     プリン食べた後。 

*昨日もお知らせしましたが、
 今日の日本テレビ「ヒルナンデス!」にちょっとだけ出演します^^
 詳しくはこちらを見てくださいね⇒


 では、行ってきます~!

   ハロウィンの料理レシピハロウィンの料理レシピ 

**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^