ヘルシーだけど、しっかりボリューム。

お豆腐の南蛮漬け。 

南蛮漬けをお豆腐で作りました。

前に作ったもの(こちら)に、今回は。。。

ゆず。 
 
今年度のスパイス大使(詳しくはこちら)。 
9月のスパイス(こちら)のひとつの「ゆず」を南蛮酢に入れました。

柚子ってちょっと使うだけでもすごく香りがよくなって好きなんですが、
生を買うとなかなか使いきれなかったりして。
これは乾燥させてあるので、いつでも「ちょっと使い」が出来てすごく便利です。

この日献立は。。。

カブサラダ。 

           ○ 水菜と焼きカブのサラダ。

きのこのヘルシーコンフィも入れて、胡麻ドレッシングで。
  Cho-cocoのレシピ-Oixi きのこのヘルシーコンフィ。 by Cho-coco

 秋刀魚ご飯。 

               ○ 秋刀魚ご飯。

秋刀魚の塩焼きが余ったら、次の日はご飯と一緒に炊きこんで。
生姜をたっぷり入れて、スダチを少し絞っても美味しいんです。

秋刀魚ご飯献立。 

後はかぼちゃのそぼろあんかけなどなどで夕ご飯でした。


        ≪お豆腐の南蛮漬け。柚子風味。≫
材料:
木綿豆腐 1/2丁、にんじん 1/4本、長ネギ 1/2本、 片栗粉 適宜
A{水・酢 各大さじ2、砂糖・醤油 各大さじ1} ゆず・青ネギ・ゴマ適宜
作り方:
1.にんじんは千切り、長ネギは斜め薄切りにして耐熱容器に入れ、
  ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で約1分加熱する。
  熱いうちにAの調味料と「ゆず」を加える。
2.豆腐はしっかりと水切りしておく。6~8等分に切って水気をしっかりふく。
3.豆腐の両面に片栗粉を薄くまぶして、多めの油で焼く。
  1の漬け汁に入れて10分ほど漬けておく。
4.お皿に盛り、青ネギやゴマをふる。

☆「ゆず」の量はお好みで。私は小さじ1弱くらい入れました。
☆お豆腐を焼くときはあまり動かさずに。じっくり焼いてくださいね。

急に涼しくなったので、急いで衣替えしないとです!

     和風スパイスの料理レシピ和風スパイスの料理レシピ

**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^