そろそろビールの季節かなぁ。。。なんて。私はお酒弱いんですけどね。

6月スパイス。 

3月から始まった今年度のスパイス大使 (詳しくはこちら)。6月のスパイスが届きました。
テーマは「スパイシーおつまみ。」ということで、
ブラックペッパーにチリパウダー、花椒と おまけの山椒。

どれもビールがすすみそうなスパイスですね^^(飲めませんけど。。。)

早速まずは一品。

鶏手羽花椒よこ。 
Cho-cocoのレシピ-Oixi 鶏手羽中の甘辛焼き。花椒風味。 by Cho-coco

「花椒」は中国の山椒。 これ、前々から気になっていたスパイスなんです^^
日本の山椒も大好きですからね!

やっぱり同じ山椒。香りは似てるんですね。
唐辛子とはまた違った ピリッとしたこの辛みが好きです。

ホントはもっとたっぷり入れたいところですが、子供たちも食べれるようにちょっと控えめ。
でも、甘辛の味付けにピリッとした辛さ。お酒もごはんもすすみます^^

この甘辛タレもとっても美味しいので、 お肉の下には春菊と白髪ねぎ。
このたれをドレッシング代わりにすれば野菜もたっぷり食べれます。

たことセリのサラダ。 たことセリ混ぜ。 
Cho-cocoのレシピ-Oixi タコとセリの香味サラダ。 by Cho-coco

セリも好きな香味野菜のひとつ。
アツアツに熱した油を「ジュ!」とかける。。。やってみたかったんですよね~。

鶏手羽花椒献立。 

後はトウモロコシとか茎ワカメのきんぴらとか。最近トウモロコシの頻度が高いんです。

ふと気がついたらお肉も野菜もすっかりなくなってました。
”はっぱ いや!” なhinaも ”あまくて おいしかった!” みたいです。

骨付きのお肉って やっぱり子供たち大好きですね~。
しかも、かなり贅沢な食べ方(骨にお肉が残ってる)だし。
これ(骨のお肉)が私の分になるのだけれど、意外と沢山食べれます(笑)。


*** 鶏手羽中のレシピ。Oixiにも載せてますが、こちらでも。***

         ≪鶏手羽の甘辛焼き。花椒風味。≫
材料:
鶏手羽中 300g、 片栗粉 適宜、 サラダ油 大さじ1~2、 ゴマ 適宜
A{醤油・みりん 各大さじ1と1/2、 砂糖 小さじ1、 水 大さじ1~2、 
  にんにくのすりおろし 少々、 花椒 小さじ1/2} 

作り方:
1.Aの調味料を合わせておく。
2.鶏手羽中に片栗粉を薄くまぶし、サラダ油を敷いたフライパンでこんがりと焼く。
  (あまり動かさずに焼き色をつけるように焼くといいですよ。)一度取り出す。
3.フライパンの油をサッとふき、Aと手羽中を入れて軽く煮詰める。
4.(野菜をお皿に敷いて)手羽中を盛り、ゴマをふる。お好みで花椒をふる。


       スパイスおつまみの料理レシピ スパイスおつまみの料理レシピ

**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^