ず~~っと作りたかったもの。ようやく作りました。

筍ご飯炊き立て2。 

もうそろそろ筍も終わりというところ。
今年はもっぱら筍メンマで(Cho-cocoのレシピ-Oixi 筍メンマ。 by Cho-coco)、筍ご飯を作りそびれてました。

それが、ついこの前。母が実家の筍を届けてくれたのです。
念願かなって、ようやく筍ご飯。

筍ご飯混ぜ。 

Cho-cocoのレシピ-Oixi豚肉と筍の五目炊き込みご飯。 by Cho-coco

Staubで炊くと、こんがりお焦げもしっかりと。
(もちろん。炊飯器でO.K.です!)

いつもはもっとシンプルな筍ご飯だけれど、今回は具だくさんの五目炊き込みご飯。
五目ご飯は鶏肉で作ることが多いと思うけど、これは豚肉で。

沖縄の郷土料理。豚肉の入った炊き込みご飯、”ジューシー”ってありますよね。
これ、好きなんです^^
沖縄で食べて以来、私も豚肉の炊き込みご飯を作るようになりました。

旅行先のご飯って、珍しいものが多くて、ついつい”食べ物旅行”になってしまいます。。。


筍ご飯献立。 

あとのおかずはサバのから揚げ、小松菜とモヤシのお浸し、Cho-cocoのレシピ-Oixi 塩麹の和風ピクルス。 by Cho-coco、かき玉スープと。。。

ポテトとしらすのペペロンチーノ。 

Cho-cocoのレシピ-Oixi ポテトとしらすのペペロンチーノ。 by Cho-coco

ちょっと洋風なおかずだけど、しらすのおかげで和食ご飯にも合うんです。

炊き込みご飯の日の献立って、いつも以上に悩みますね。
こってりしすぎだと 白いご飯が欲しくなっちゃいますから。

筍ご飯よこ。 
筍ご飯。やっぱり美味しい♪  作ってよかった!


*************************************
Happy Smile Resipi ! 作っていただきました。
○ はちみつ白パン。塩麹で。(こちら)
○ Cho-cocoのレシピ-Oixi 麹ドレッシング。 by Cho-coco

圭秀窯 たんぽぽ日和 の なおこさん(こちら)
興味深々のお子さんたちが とっても可愛いですね^^ ありがとうございました♪

**************************************
         
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^