塩麹でいろいろ料理 | 福岡 小石原焼き 『圭秀窯』

福岡 小石原焼き 『圭秀窯』

自然と陶器と子供たちと…
焼き物の村小石原にて
見て美しい使って親しみやすい
職人の心がたくさん詰まった器たち
手に取って土の暖かさを感じてください
心を込めひとつひとつ作陶しています
日々笑顔いっぱい
家族みんなで仕事に子育て楽しんでいます

ご存知の方もいうとおもいますが
私はパンが大好きsao☆
大学のときはパン教室も通い
パンを作りたいが為だけに
人口大理石の板まで購入したほどしょくぱん

今日は久しぶりにパン作りしましたアンパンマン

『塩麹ふんわり蜂蜜白パン』


いつも美味しい料理を教えてくださるcho-cocoさんのレシピティーカップ
塩麹の白パン(こちら) キラキラ




作っているときはもちろん
焼いているときからとってもいい香りハート




明日の朝焼きたてがいいですが
バタバタなので夜焼朝食べることにキラキラ
ちょっと味見しましたが
ホントやわらかい味でふんわりしていてびっくり*花*
はまりそうですにこ。

そして今夜のご飯は・・・
手羽元の塩麹煮
野菜スープ
サラダ





塩麹と酒だけで煮た手羽元
これがおいしい
そして主人の夜食には余った煮汁を鶏がらスープで薄めて
『塩麹ラーメン』

20120517_001925.jpg

違う日の夕食には



20120426_165021.jpg

すりゴマをいっぱい入れて和風な感じにしてみましたカトラリー








塩麹・・・麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、
日本の伝統的な調味料キラキラ

ちょっと遅いかもしれないですがはまりそうですハート
今度は塩麹から作ってみたなぁキャ