マルトモ 花カツオ味比べ | mariko★のブログ

mariko★のブログ

不妊治療に関することや、生活の中で見つけた素敵なものたちを紹介しています♪

マルトモさまより、花カツオ2種いただきました。

早速味比べ!
セブンプレミアム味わい花かつお(左)と
マルトモ徳用花かつお(右)



まずはダシの取り方をアップしますね♪
(写真は味わいのほうです)
まず600ccのお湯を沸かします。

その中に半袋ほどの鰹節を入れ、
沈んできたところで火を消し、こします。





そうすると写真のような澄んだ色のだし汁ができます^^



このだしは私はお味噌汁、煮物等幅広く利用させていただきました。


味わい花かつおは・・・


厚さが薄い。
色も白め。
さっと落ちて、味も少しおさえめ?
お味噌汁や、軽めの煮物に使うなら十分です☆


徳用花かつおは・・・


厚めでしっかり、色も茶色が強いです。
なんとなくしっかりだしが取れそうw

個人的には少しだけこちらのほうが好きかも。
なんせA型なので、しっかり取れそうとか、はっきりしてるものに
惹かれるんですよねw

お味もしっかりめ。濃い煮物や、出汁の味をしっかり出したいとき
はこちらのほうがいいような気がします。

久しぶりに出汁パック以外で出汁をとりましたが
しっかり取るとお料理の味がぜんぜん違います!

日本人としておすすめします^^


そして、出汁をとった後の花カツオも私は利用◎
まずざっくり細かくたたきます。
フライパンでごま油でいため、
みりんとしょうゆであじつけしておかかとして活用。



お弁当にも、普段のおかずにも使えますよ~(*/▽\*)


マルトモファンサイトファンサイト参加中